2006年03月31日

3月も終わりかぁ〜

 無駄に時間を使って生活していたら、もう3月も終わりになってた。
や、ヤバイ顔(え〜ん)別に急いで何かをする必要はないけど、でもなぜか
焦る季節。そろそろ社会復帰しないと干からびるかもたらーっ(汗)

 ショコラは日にちは関係なく、その日の時間が重要。
ご飯の時間は決して忘れない。あとは散歩と遊びと昼寝を好きに
したらいいだけ。それでもきっと彼なりに色々と葛藤はあるんだ
ろうなぁ。まっ少しでも不安材料を取り除いて、幸せな生活を
させてあげたいと思う親バカなのでした顔(ペロッ)

 今日は散歩先の公園で、小学低学年生の男の子達が遊んでいた。
ショコラを見つけたら駆け寄ってきて、「ワンちゃん、ほらこれ」
とタンポポかわいいを目の前に持ってくる。
おぉBOYS、君達は心の優しい子なんだねぇるんるん・・・・と思っていたら
ショコラがカプッっとタンポポを口に頬張ったあせあせ(飛び散る汗)
慌てて出したけど、BOYSは面白がって次々と新しいタンポポを。
や、やめてくれぇ〜もうやだ〜(悲しい顔)
ハラハラした散歩になり、帰って来てショコラもグッタリ昼寝中眠い(睡眠)

ニックネーム ゆき at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

雷怖〜い?

 今日は昼からずっと雨雨一瞬やんでもまた降りだして、
しかもかなりのキツい雨。さすがにこんな日に散歩が出来なかった。
時間が経つにつれて、「今日は散歩なし」っていうのが理解できた
のか、夕方からクゥーンと泣いてばかり犬(泣)。窓から外の状態をダッコ
して見せたら納得したのか諦めた様子。その代わり必死に遊び相手
をしていました。

 お気に入りのイルカちゃん(HPに写真あり)と遊ぶ。
私が遠くに投げて、それを走って取って来る・・・なんて簡単な遊び。
でもショコラはハマってる。壁に激突しそうなくらいにダッシュして
イルカちゃんを追いかける姿はなんて野生的たらーっ(汗)
まぁそんな遊びをひたすらしていたら、夕方から雨がキツくなった。
しかも遠くで雷まで。
ヤバイ・・・がく〜(落胆した顔)

 『ショコラが我が家へ来て間もなく、夜に突然雨が降り始めしかも雷
まで鳴ってきた事があった。ショコラにとっては初めての大雨で雷。
私達家族と寝室が別だったので、気になりながらも特に吠えたりして
いないから様子をみてみようとそのままにしていた。
すると突然・・・・ピカッ、ゴロゴロ雷雷
家が揺れるような大きな雷が鳴った(多分近所に落ちたのかな)。
その瞬間「キャン」とショコラがないた。慌ててあせあせ(飛び散る汗)みんな駆け寄って
ダッコした。何が起こったか分からず、ただダッコされていた。』

 そんな記憶が残ってるか分からないけれど、遠くでゴロゴロ鳴った
時は耳をピクッと動かしてやや動揺している。段々と音が近づいて
きたのでダッコしていてあげた。やはりその瞬間・・・ピカッゴロゴロ雷
1度だけ大きな雷が。でも大人になりつつあるショコラ君。
吠えもしないで、ジッと耳を立てて音を聞いていた。
後は何にも無かったかのようにイルカちゃんを咥えてブルンブルンと
振り回して喜んでいました。


ニックネーム ゆき at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

怒られチュ♪

 まぁ毎日色々とやらかしてくれるショコラ。
その度に追いかけては厳重注意むかっ(怒り)
家族の中では私が一番厳しいので、すぐに顔色を伺う。
それなら最初からイタズラしなきゃいいのにぃ顔(汗)

 今日もイタズラをしたので注意した。
ドキドキしながら座って説教を聞いてる。
今日は私の束ねた髪をオモチャのように、ワサワサ噛んで遊んだ。
しかも足でひっかきながら顔(ぷんっ)
注意したらきちんと聞いてる(フリ?)ので即解放。
で、次の瞬間・・・チュッキスマーク

 そうショコラは怒られた後、いつもではないけど注意した人に
チューをする。「ゴメンね」の合図か、「これ(チュー)でいいのかよ」
っていう反抗的な意味なのかは不明だけど、何だか面白い癖。
ワンちゃんはみんなこうなのかしら?

ニックネーム ゆき at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

嫁より御飯?

 相変わらず変化のない日々を過ごしていますふらふら
そんな中でもショコラは毎日色々な面を見せてくれるので、
まぁそれが変化と言えばそうかな?

 自分が嫁にもいってないのに(30代 パートナーすらいない)、
ショコラにお嫁さんを・・・と心配する私。
それを見て私を心配する母。ハハハ、すみません顔(ペロッ)
母は「自分の将来設計もしてないのに、ショコラの心配して」と
私をつついてくれますが、そんな母も時折ショコラの心配をして
「お嫁さんもらってあげた方がいいかな?」って。
女の子は価格も高価だし、育てた事ないから不安材料いっぱい。
だから1歩踏み出せないままでいてる。

 それを知ってか知らずか、張本人のショコラは自分の事で精一杯。
起きてから朝食まで遊んで、食べたらゆっくりして、また遊んで、
散歩連れて行ってもらってお昼寝して、また遊んで夕食、その後遊んで
寝る・・・う、羨ましいたらーっ(汗)
ショコラはとにかくジッと見つめるのが好き目ジッと私達の顔を
見てジッとしてる。そこで母が「ショコラちゃん、お友達欲しい?
お嫁さんも欲しい?」と言ってもただジッと見つめるだけ。
横から私が「ショコラ、ご飯エサ欲しい?」って聞くと、ワンと吠えて
サークルへ猛ダッシュダッシュ(走り出すさま)
変な心配はまだしないでいいみたいあせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム ゆき at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

He loves 水♪

 桜が待ち遠しい季節になりました。
所々ではちらほらと咲いているようですが桜
近くに古墳があるので、そこでも桜が楽しめるし、近くに学校が
たくさんあるので買物途中でもお花見ができちゃいます。
そろそろ計画を立てて、ショコラに桜を見せてあげたいと思います。
考えたら昨年の7月末生まれだから、それまでに目にするものは
すべて初めて。今月はは梅の花を楽しみましたよ。
これからも色々な経験をさせてあげたいなぁるんるん

 ってなわけで、今日もコースを変えてお散歩行ってきました。
天気が良かったので、陽射しの当る暖かいコースを選んで行きました。
子供が大好きなので、声が聞こえるほうに走っていこうとするのをダッシュ(走り出すさま)
必死で阻止しながらの散歩は私の運動にも最適!

 で、最近気付いたのが散歩も大好きなのですが、帰ってからの
お水が気に入ってるようです。土の上で遊ぶようになって、泥んこに
なって帰るので、玄関前で足を洗います。ホースから出る水が彼には
ご褒美に見えるのでしょうか。必死にホースの先に喰らいつくのですふらふら
結局足を洗い終えた頃は顔もビチョビチョ。拭くだけでは風邪をひく
かもと、逃げ惑うショコラ犬(泣)を捕まえてはドライヤーで乾かしてあげる・・・
そんな日が続いています。

 そんなに必死にお水を飲まれたら、ご飯あげてない子みたいに
思われるじゃんもうやだ〜(悲しい顔)水の飲みすぎか、最近はたくましくなって
きました。水太り?ご飯も大好きだし、太らないでくれよぉ〜あせあせ(飛び散る汗)
ドックフードの袋にある規定通りにあげると、1日量がスプーン1杯分
となり、何だかやたらに少ないような気がします。
8ヶ月程だから、そんなものかと思いつつも、逆にこれでいいのかと
悩んだり。今、規定よりやや多めにあげていますが、やはり1杯程度に
してあげるべきなのかなぁ。食事量も悩んじゃいますね。
小腹減ったら、ご褒美で空腹を癒そうとする奴だからなぁ。
まっ健康のためと思って鬼になりますか。

ニックネーム ゆき at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

Hello♪

お仕事休みのお兄ちゃん(私の弟)が友達連れて来た。
ご飯一緒に食べたら、すぐに遊びに出て行くというので、必死で
コンロをフル活用して食事作りあせあせ(飛び散る汗)
急だったので、これといって出来なかったが、まぁ食卓にはズラーッと
お皿が並ぶ。格好がついてので良かった。しかも食後のコーヒー付き喫茶店

 母も休みだったので、久々にみんなそろってご飯〜わーい(嬉しい顔)
弟の友達も一緒だからやや緊張。
でも最も緊張したのがショコラ君。日頃忙しいおにいちゃんとは
なかなか遊んでもらえないショコラ。そのお兄ちゃんが友達連れて
やって来たからさぁ大変。大きい体の男が2人、玄関に立っている。
母や私なら飛びつくのに、さすがに警戒してか尻尾フリフリ様子を
見てる。2人が上がってきたら、猛ダッシュでサークルへダッシュ(走り出すさま)
やっぱり怖かったのね顔(汗)
仕方ないかぁ〜、だってそのお友達ってハーフの男の子だもんね。
イギリスと日本のハーフ。目の澄んだ目、肌の白くて綺麗(失礼?)でカッコいい友達だった。ワンちゃん好きで、遊んでくれよう
としているのに、ショコラは1m離れたところから観察。

 食事も楽しかったるんるん綺麗な日本語を話し、礼儀正しい子だから
一緒に食事をしても気持ち良かったなぁ。賑やかにていると、さすがに
ショコラも羨ましくなったのか、なかば強引にトイレをしてご褒美の
クッキーをもらおうとしていた。近寄りにくい状態だったけど、
その友達にクッキーを預けてあげてもらった。すると、ショコラは
目一杯シッポふって喜んだ犬(笑)なんてやつだぁ。
クッキーもらう人はみないい人かっ!!

 2人が遊びに出掛ける時には、玄関先まで猛ダッシュでついて行って
たから、本当はダッコもしてもらって遊んで欲しかったのね。
「ごちそうさまでした。ありがとうございました」
そうお礼を言って帰っていった彼は、密かにショコラをなでなで
してくれていましたわーい(嬉しい顔)

 面白かったのは、ショコラがその子の顔をジッと眺めて不思議そうに
している事でした。

ニックネーム ゆき at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

祝!世界一!!!

 やったぁ、やりました、王ジャパンGood

 野球についてあまり詳しくない私も、スポーツで興奮したのは
久しぶり。王監督はじめ選手のみなさん、おめでとうexclamation
今回トビっきり男前だったのがイチロー選手ですよねぇるんるん
最近テレビなどでもよくコメントが聞かれるようになって、
他人事のように「人って変わるなぁ」って思っていましたが・・・。
メジャーで活躍しているイチローが、今回は日の丸背負って
頑張ってる。これですよ!「自分のため、日本のため」

 他国に比べて日本人は比較的愛国心が薄いように感じます。
けど、今回のWBCでイチロー他選手達が示してくれました。
中には同じくメジャーに行って、そのまま自分の調整のためか
何だか知らないけど、声がかかったのにWBCに参加しなかった
選手ちっ(怒った顔)一体今どう感じているのかしら?恥ずかしいでしょうか?
何とも思ってないのでしょうか?不思議です。
まぁそんな人以外はみんなよく頑張ってくれたねぇ。

おめでとうexclamation×2お疲れ様でした。

 あっショコラ?
野球を見ないで、一人ボール野球で遊んでました。真似してたのかな?
今は走り回り過ぎて、膝上でお昼寝中です犬(笑)

ニックネーム ゆき at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

逃亡?方向音痴?

 春の嵐が過ぎて、今日はポカポカ陽気晴れ
風は少しあって冷たいけど、陽射しがあるから平気。
ってなわけで、久々に古墳公園に行ってきましたるんるん
脚力もついてきたのか、途中あまりダッコされずに自力で
結構な距離を歩いたのは驚いた。

 やっぱり土!古墳へついた途端にはしゃぐショコラ犬(笑)
大きな庭と思っているのか、我が物顔で走り回る。
初めて来た時、先を歩く私に気付かずキョロキョロ辺りを見回して
必死に私を探していたショコラ。教訓にしたのか、ある程度の距離
が空いたら走り寄ってくる・・・これも学習?

 そこそこ傾斜のある小山の上に登って、頂上の平地を目指す。
誰もいない古墳は、本当に自分の庭みたいに思えてくる。
大きな木がたくさんあって、小山の裾には梅の花が最後の気合を
見せてくれていたかわいい

「お天気いいし、お花も綺麗ね、ショコラ」と後ろをついてくる
ショコラに言って振り返った・・・遠い・・・また遠い所にポツンもうやだ〜(悲しい顔)
でも小山の頂上への1本道だし、両サイドは斜面で広く見渡せるから
私が道の延長上にいてるのはすぐ分かると思った。
が、名前を呼ばれて顔をあげたショコラ。間違いなくこちらを見た。
なのに、それなのに、途中までまっすぐ私の方へ猛ダッシュダッシュ(走り出すさま)
『やっぱり可愛い揺れるハート』と思った瞬間、5メートル程手前で急に
90℃角度を変えて斜面を駆け下りていく。へっがく〜(落胆した顔)
何度も呼んでいるのに、なぜ誰もいないそっちへ???
名前を呼んで、手を叩いて、それから持ってきていたレジャーシート
を振り回していたら、やっと気付いたもうやだ〜(悲しい顔)
必死な顔で傾斜を登ってくる。ハァハァ息を切らせながらあせあせ(飛び散る汗)
 「わざと?それとも逃げたかったの?何がしたかったの?」
そう言っても当然ショコラは答えない。言葉が話せるなら、この時の
心情を聞いてみたい。
 なぜ途中で方向を変えた?顔を見ていたでしょ?って。

 そんな不安な私の気持ちを知らずに、また今日もふかふかベッドで
高いびきかいてお昼寝中眠い(睡眠)

ニックネーム ゆき at 16:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

お湯好き♪

 我が家のお殿様がやっとお昼寝したので、この隙に書いちゃいます。

 お天気が良く、暖かい日だったので、体もよく動きますねぇ。ついこの間まで「寒い・冷たい」と言っていたお風呂掃除も、今日は楽しかったですいい気分(温泉)久々に念入りに掃除しようと、シャワーも使って綺麗にゴシゴシ。水よりお湯の方がよく汚れも洗剤も落ちるので、シャワーで一気に流し洗い。はぁ〜気持ちいいわぁわーい(嬉しい顔)古い古い昔ながらのお家だけど、掃除をすると「まだまだイケてるじゃん」って感じ。

 そこへ小さな怪獣ショコラがやって来た犬(足)ふと後ろを見ると、そこに座ってこちらを見ている。大人しくしているからと、掃除を続けると「クゥーン犬(泣)」と甘えたような声を連発。お風呂場は声が響くので、小さな声でもうるさく聞こえる。「どうしたの?」と近寄ったら、私の濡れた手をピチャピチャと必死で舐めるたらーっ(汗)

 そうショコラはかなりの水好き。まさかと思い、シャワーのぬるいお湯を私の手を伝わせてみたら、尻尾フリフリしながらゴクゴク飲んでるぅ顔(汗)やめたらまたクゥーン。飲ませ過ぎたらダメだと思い、早々に掃除を終わらせた。顔はびしょ濡れだけど、えらくご満悦なショコラ君でした犬(笑)飲み終わったら、大きくゲップ。
1年経ってないのに、もうオヤジ

ニックネーム ゆき at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

カレー犬!!!

 昨日と今日はとても寒くなりました。時折、雪も舞っちゃってビックリしましたねぇ雪
今日も朝から降ったりやんだりのお天気でしたが、昼間に一瞬雨があがった一瞬を狙って急いでお散歩行ってきました。

 帰ってからはイルカちゃん咥えて走り回り、時には畳みの上でツルッと滑り、一人で楽しく遊んでいました。その様子を見ながら、私は夕食の準備をしていました。雨で買物へ行かなかったので、今日は手抜きしてカレーライスに決定Good材料切って、煮込んで・・・その間にサラダと1品作って終わり。たまには簡単でいいよね顔(ペロッ)
いい香りが漂って、そろそろカレーも完成。そこで何を思ったか、カレーが付いた「おたま」を流しに置かずに、コンロ横の不安定な場所に置いた。そこへショコラが遊んで攻撃exclamation

 そこからはまさにスローモーション。
急に足カックンされた私は、バランスを崩して手をついた。そのはずみで「おたま」がショコラめがけて落ちていくバッド(下向き矢印)ショコラは私を見ていて気付くのが遅れ、見上げた瞬間には右肩に「おたま」がゴツンどんっ(衝撃)
ショコラはその衝撃に後ずさり、私は慌てて「おたま」を拾う。その後ショコラを見ると、右肩にカレーがベットリもうやだ〜(悲しい顔)
拭いてもほのかにカレーの香りがぁ。
仕方ないので、我が家のカレー犬を急いでシャワーで綺麗にしてあげました。
 ショコラにとっては災難な日になりました犬(泣)

ニックネーム ゆき at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

親バカ

 あいにくの雨雨しかも少し冷える。ここ数日はポカポカ陽気だったから、今日は寒く感じる。母も仕事が休みだから、一緒にお散歩でもって楽しみにしていたのにぃ顔(え〜ん)・・・って、夕方雨があがってから近くのお散歩コースを歩きましたが。

 今日は寒いから炬燵が大活躍。ショコラも風邪気味なのか、すぐ炬燵に入って寝ようとしていた。お昼寝姿を見て、母と話した。
歯も抜けそうで、体も大きくなって、トイレも粗相はまだまだするものの一応はトイレ位置を覚えてる。日に日にその成長ぶりが頼もしく思える顔(笑)そうすると、今度はお友達を作ってあげたい・お嫁さん探してあげようかなんて話になった。
お嫁さんはまだ早い話かもしれないし、これは縁の問題だから、私達が必死に考えてもどうなる事でもない。けれども一生懸命話し合ってる私達が可笑しくて仕方なかったわーい(嬉しい顔)

 近所にシーズーはいないようだし(今のところ会っていない)、女の子をショップで購入と言ってもなかなかなお値段だし。ショコラには諦めてもらおうかバッド(下向き矢印)縁のものとはいえ、それでも話は続く。
「お相手はやはりショコラと同じく血統書がなければねぇ。目鼻立ちもクッキリして、穏やかな性格な仔がいいわぁるんるん
・・・親バカにも程がある。

 けれど、いつの日かお嫁さんが現れるか、しっかり稼いで女の子を迎え入れるかしたいなぁ・・・と夢見る1日でしたかわいい

ニックネーム ゆき at 19:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

朝から・・・

今日は最高気温18℃晴れ近くなるとの事で、朝から早めに家事を済ませて、ゆっくり昼からお散歩に行く予定にしていた。
朝起きると、ショコラはワッサワッサ飛びついて喜ぶ→ダッコを要求・・・というのがいつものパターン。ところが、扉を開けると、ジッと座ってこちらを見ている。
「おはよっ、ショコラるんるん」元気に挨拶しても、あまり反応なしたらーっ(汗)眠いのかと思って、私は朝食タイムに。隣に来てペタッとゴロンして、いつもと違う大人しいショコラがそこに。
「元気ないなぁ。しんどいの?今日はお天気いいから、お昼から楽しみだねぇ〜かわいい」と話しかけると、嬉しそうにはする。でも違う。
 そうしていると、炬燵の中に入り、またグタッと寝ようとしていた。寝不足?少し心配ではあったけど、風邪っぽくもないし、昨日の夜は例のごとく食欲旺盛だった。だから様子を見ることに。

 甘いのが苦手な私にしては珍しく、トーストにブルーベリージャムなんかつけて、コーヒーはもちろんブラックで楽しくなるだろう1日を考えて優雅な朝食タイム喫茶店
香ばしいトーストにジャムの甘い香り、コーヒーの独特の苦味のある香り。では一口・・・とその時、
 炬燵の中からケポッケポッという軽い咳の様な音。中を覗いたら、ショコラが頭を上下させていた。
「どうしたの?」見たら、少し嘔吐。それから外に出てきて、また吐きそうな感じでウグッウグッと言ってる。背中をさすっているとようやく治まった。
その後は、いつも通り急に元気になり、ダッコ・マッサージ・朝ごは要求を立て続けにしてきた。
あの嘔吐は一体・・・。念のために一応今日は安静にしようと思った。
やはりヤンチャでもいいから、元気が一番exclamation
朝からドキドキハラハラの1日でした。

 あっ昼から「散歩連れてけ」攻撃にあい、近くまで連れて行かされました。今日はゆっくりさせたいから、「早く帰ろう」と言っても無視もうやだ〜(悲しい顔)ダッコして無理にでも帰ろうと思ったら、近くに住む祖母と会い、祖母の家で休憩させてもらうことに。
まぁ本人はつまらなそうでしたが・・・犬(泣)

ニックネーム ゆき at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

歯がぁぁ〜

今日は曇り曇り・・・お散歩行こうかと思ったら小雨が小雨
窓を開けて外を眺めて、「雨かぁ」と独り言をいうと、隣で寂しげに座るショコラ犬(泣)その顔を見ると、ん?涙目?
可哀想だから、急いで支度をして、近くの屋根のある散歩道までショコラをダッコしていった。途中降りたそうだったけど、濡れた道を走り回ると体中ビチョビチョで風邪をひくから我慢してもらった。
到着するといつものように、ご機嫌で行進していましたるんるん

 帰宅後はお昼寝しないで散歩が足りないのか、家でも走り回って遊んでいましたダッシュ(走り出すさま)おもちゃを咥えて、あっちへ走りこっちへ走りをして一体何が面白いんだろう?まっ機嫌がいいならいいかっわーい(嬉しい顔)
そうしているうちに、おねむの時間眠い(睡眠)いつものように催促をされて、炬燵までついて来る。私が座ると、膝上ダッコするまで待っている。
「えぇ〜、もう重たいから自分で寝たら?」と言ってもジッと待つ。
仕方ないからダッコして、膝上に寝かせた。しばらくして、クピーッとイビキをかき始めた。そこで気付いたひらめき

 散歩前の涙目は涙じゃなく、朝食後寝た時の目ヤニじゃん。

へっ?口開けて寝てる・・・はっ歯が、歯がグラグラしてるぅぅぅ。
下の歯が1本グラグラしていて、今にも抜けそう。でも触ってみると意外にしっかりしている。自然に抜けるのを待つしかないか。
歯が気持ち悪いのか、口を半開きにして寝て、しかも時折舌を鼻まで伸ばしてペロペロとまるでヨダレを拭き取るようにしている。
これも成長??


060310_111207.jpg歯が気持ち悪そうなショコラ
ニックネーム ゆき at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

盗み舐め?

 ここ数日、書き込みをサボっていたので今日はちょっと頑張って。

 と言っても、何の変化もない日だったから書く事ないなぁ〜って思っていたら、やってくれました「話題作りのプロ」ショコラ君犬(笑)

 お散歩から帰り、例によって私は台所仕事を始める。ショコラは少し遊んでお昼寝というのがパターン。
が、お昼寝は一緒にするものとインプットされているのか、なかなかキッチンから離れない私の周囲をウロウロしては鼻でつつく。
ダッコしてご機嫌とっても、またしばらくしたらツンツンと呼ばれる。そう、お昼寝はショコラの好きな炬燵の中。私がそこに座って、ゆっくりするなと分かったらお昼寝を始める。だから今日はなかなか眠れない。仕方ないから、ウロウロとしては、目に付いたものをおもちゃにして遊ぶ。後ろに気配を感じながら台所仕事続行していた。

 それまではあっちへ走りダッシュ(走り出すさま)、こっちへジャンプと気配があったけど、急に音が消えた。私がそれに気付き振り返ったら、さっきまでボールで遊んでいたのにいない。ん?
その時ピチャピチャと音が聞こえた。キッチンにあるイスに買ってきた野菜を一旦置いて、野菜室に入れる予定だった。そのイスに背伸びして立ち上がり、ビヨーンと延びたゴボウの先をペロペロ舐めてるあせあせ(飛び散る汗)

ぬおぉぉぉぉ〜、Oh,my God
がく〜(落胆した顔)
「ショコラ?」と気が遠くなりそうな声で呼びかけると、勇ましく2本足で立って、ご満悦そうな顔してペロッと舌を出していた。置いた私も悪いけど、舐めるあなたも・・・もうやだ〜(悲しい顔)
急いで用事を済ませて、お昼寝させてあげました。

 男の子で活発だからそうするの?躾が悪い?
君はバランスとれたドッグフードを食べてるでしょう。健康で長生きして欲しいから、人間食は食べさせないようにしているのにぃ顔(汗)生まれて7ヶ月と少し。これまでの人生で、ドックフードとご褒美のクッキー以外で知った味は「きゅうり」と「ごぼう」でした。

ニックネーム ゆき at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

マッサージ犬???

 今日は母は仕事休み。だから朝からショコラも超ご機嫌犬(笑)二人が動くたびに、あっちへこっちへとウロウロ。新聞を取りに行くだけでも玄関先までついてきて、外の様子が見えなくなると哀しげに鳴く。ほんの一瞬じゃん。もう〜男の子なんだから強くなってよぉ顔(汗)

 朝食後ゆっくりと過ごしていると、一人遊びに飽きたのかショコラがテクテクと私達の間にやってきて座る。まぁここまでは可愛いからいいんだけど、なぜか今日はゴロンと仰向けになって、両手を合わせて何だかお願いのポーズ。
 そう、これは「マッサージしてくれ」の合図。これまでは単に近くに寄ってきただけなのに、今日はゴロンまでして準備万端。母と思わず顔を見合わせてしまった。ご希望とあらば・・・と母がマッサージ。母のマッサージはお気に入りらしく、私がするのとは違ってジッと横になったまま時折「ふぅ〜ん」と気持ちいい声を漏らしながら極楽気分を味わってるるんるん今日も同じ。

 が、今日はいやに長くマッサージを要求。母もそろそろ疲れてきて、「君は生まれてまだ1年も経ってないのよ。マッサージ好きにも程があるわ。そんなに気持ちいいの?」と言った瞬間、

プー・・・お、おなら?しかもお尻の位置が母に近い。次の瞬間には母が「臭〜い。マッサージしてあげたのにぃ。」と戸惑いと可笑しさとで二人して大爆笑わーい(嬉しい顔)その間、ショコラは首を傾げてこちらを見て、またあくびをしてから横になった。

あんた、大物になるよ」母は小さく呟きながら、笑い泣きして涙をふいていた。

 テレビなどでよく、飼い主にマッサージするお利口ワンちゃんを見るけど、うちのショコラは逆。躾の違い?性格の問題?いつの日か、私達にマッサージをしてくれる日は来るのかしら・・・

ニックネーム ゆき at 18:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

苦手な事

今日もお天気晴れ早めのお散歩に行ってきた。母が夕方早くに帰宅するので、それを待ってもう一度お散歩予定。ショコラには嬉しいお散歩日和犬(足)

 可愛い〜だけではダメだから、ブラッシングや歯磨きなど今から慣れさせようと、暇をみてはチャレンジするけど無理っ。歯磨きは歯ブラシをおもちゃと勘違いしているのか、カミカミするので同時に「ブラ〜シ、ブラシるんるん」と声かけしたら、歯ブラシをカミカミするようになった。あとは段々慣れてもらって、歯磨き粉(もちろんペット用)で磨くようになればいいなぁ。

 シーズーは垂れ耳ちゃんなので、中耳炎など耳の病気になりやすと聞きます。ショコラも我が家へ来た頃から、耳をかゆがり病院病院で診てもらったら少し炎症を起こしているとの事。よくあることらしい。で、洗浄剤と耳のお薬をもらってきた。最初は嫌がって逃げ回っていたけど、最近少し落ち着いてきた。まぁそれでも見事に逃亡してくれる。けどお薬我慢したらご褒美のクッキーがもらえるのを、彼はしっかりインプットしているので何とか我慢。まだ動くので、綿棒はちょっと怖い。ただそのままだと辛いのはショコラ。そこは心を鬼にして薬を注入注射
まっちょっとずつ慣れていくでしょう。

 で、全く慣れないのがブラッシング。ブラシを玩具化していて、ブラッシングしようとするとこれまた見事に逃亡。どうしたら慣れるものかと悩む日々。なかなかブラッシングさせないから、足の付け根部分の毛がからみ、美容院へ美容院。でもそのもつれもブラッシングでは直らない状態だったので一度短くカットする事に。帰って来たショコラを見て、母と祖母が半泣き顔(泣)シーズーではなく、何か別のワンちゃんになっているようでした。私はサッパリして可愛いと思ったけど、毛の長いショコラの印象があるので、母と祖母はビックリexclamation×2それからはブラッシングに慣れさせようと頑張るけど無理。メチャクチャ賢くならなくていいけど、せめて体のケアくらいはさせるようになってよねぇ顔(汗)

 いつか毎日ショコラを自慢ばかりできる日が来ればいいなぁ・・・って来るのか?それを願って、今日もチャレンジパンチ

ニックネーム ゆき at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

ショコラ周辺お洗濯

 風は冷たくてやや強いけど、陽射しが気持ちいい天気になった晴れこんな日は何をしようかと迷ってしまう。まずはお洗濯。洗濯機に頑張ってもらってる間、お風呂掃除、各部屋の掃除機かけ…し終わると洗濯終了。サッサと干して完了。おぉ〜いつもよりハイスピードで家事が終わっていくじゃんわーい(嬉しい顔)今日は買物なしだから、「ん〜これからどうしようか」と考えた。夕方から夕食準備するまでは、急ぎの家事もないし。昼から散歩行くにしても、まだまだ時間があるなぁって思った時にいい案がひらめき

 ショコラのサークルやオモチャ、洋服・・・みんな綺麗にしようexclamation
まずは洋服。手洗いでしっかり洗い、柔軟剤でつけおき洗いをしておく。オモチャもしっかりと別でつけおき洗い。次はサークル。普通に拭いたらいいんだろうけど、そこはショコラ君。このところ、寂しいからかマーキングを披露したいのか、トイレシート以外(シート横の新聞紙の上とか多い)でする事もある。サークルのトレーもさすがに汚いから、ここは思いっ切り水をかけて洗いたい!ってなわけで、大きなサークルを抱えて外へあせあせ(飛び散る汗)ショコラはマイホームの移動に不安げになってる。しかも外に持っていかれたから、玄関先から哀しそうに見つめている犬(泣)それを知っていながらも、容赦なくパシャーっと水をかけて、ゴシゴシ洗う。ホコリなどが綺麗に流されていった。ちょっと日光に当てておきたかったけど、さすがにショコラには可哀想だから拭いて元の位置へ。
敷布を綺麗に敷いて、トイレシートも準備。全てがピカピカぴかぴか(新しい)
「ショコラ、お待たせ。ピカピカ…。はっどんっ(衝撃)」と言った時には、ショコラ様は機嫌よくオシッコ。ピッカピカのサークルを見れたのは、わずか運んでる廊下の間だけでしたたらーっ(汗)

 そして今日、ショコラ本人もお風呂でジャブジャブ綺麗にしまぁするんるん

ニックネーム ゆき at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

晴れ時々グッタリのち感謝

 今日はお天気が良かったのでお散歩もいけた。昨日は大雨だったからショコラもご機嫌斜め。今日は打って変って超ご機嫌犬(笑)
歩く姿も堂々と行進しているよう犬(足)よほど散歩が好きなのねぇ。

 帰ったら私は夕食の準備にとりかかる。今日はPCに向かっているからこの後で。家事の中でも料理が大好き。惣菜などを極力使わず出来るだけ手造りする。節約のために始めた事も、いまでは趣味の域に達している。ストレス発散方法でもあるのかな?

 思えば去年、体調崩して退職して以来、仕事を続けてくれている母の代わりに一生懸命家事をした。もちろん早期復活を目指していた。でも未だに完全復活していない。体力的な限界もあったけど、メンタル的に疲れた部分が大きかったので、復活には時間がかかっているのかな?
それでも早く脱出しようと気持ちだけ焦る。けど、再就職するにもこれといった資格がない。だから何か勉強して得なければ。思いは強くても体が動かない。ますます焦る。悪循環にはまってしまったふらふらその合間を近所のお節介オバサマは「結婚予定は?」「仕事お休み?」などどつついてくるBad余計に焦った。この流れを変えないと。去年の9月、母の誕生日(というか、弟と祖母の誕生日月でもある)にショコラを連れ帰った。この選択は良かった。本当に良かった。
流れが少しだけ変わった。年末には自動車教習所へ通った車(セダン)学生時代から念願だったけど、当初は学費で精一杯だったから(恥ずかしっ)。晴れて免許をGETGood。自信がついた。わずかながらに前向きな姿勢の自分が出来上がってきた。やはりショコラのおかげだろう。

 時折、これからの事を考えて焦りや不安でしんどくなっちゃうけど、ふと横を見ると大イビキかいて昼寝しているショコラがいてる眠い(睡眠)大丈夫。何とかやっていけるだろう。いつもこうして、ため息混じりにグッタリしてはショコラの姿に癒される。「ありがとね」といいながら体を撫でてあげた。大きく伸びをしてまた寝た。

 小さな体だけど、何か大きな変化をもたらしてくれているショコラに感謝。母も毎日必ずショコラに「ありがとう黒ハート」っと言ってから寝るようにしている。恥ずかしくて使えなかったけど、いいね「ありがとう」って。

ニックネーム ゆき at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする