2006年04月30日

大掃除

 我が家は連休なんて関係ない。
母は介護関係の仕事をしているので、連休や祝日はない。
私は・・・恥ずかしながらまだ無職(TT)。年中連休状態。
ショコラは・・・生涯連休デス。

 連休なんて取れない母が珍しく連休になった。ゆっくりする
のかと思ったたら、朝からバタバタ家事をしている。
私だって日頃は家事一切をしているのになぜwhy?
母曰く「何かこのところ家が汚くなった感じするけど」。
それって私への嫌味?一応は掃除・洗濯・料理やってるけどなぁ。
よく考えてみると、ショコラが来てから荷物が増えた。
何だかんだと言っているうちに、彼の荷物も増えているのに驚いた。
まぁ家族だからね♪
問題は我が家は古いので、収納スペースがかなり少ない。
だから見た目にどうしてもスッキリしないのね(><)

 一番荷物が多く見えるのはキッチンと隣の居間。
つまりはショコラの主な活動スペース。
彼も快適に過ごせるようにと、天気もいいので綺麗に床掃除。
キッチンの床を拭いていると、壁に濡れた跡が!
ショコラ!ここでオシッコしたでしょ!!・・・と言ったらダッシュで逃走。
両部屋は砂壁(正式名称は不明)なので、拭き取れな〜い。
お湯で絞ったタオルを壁に軽く押し当て、その後スプレーをした。
多分手遅れ。きっと留守番している時に寂しいからしちゃうんだね。

 はぁ〜いつか家を綺麗にしたら、その時はやめてくれよぉ。

42011.JPG逃走後のショコラ
        逃げ場がなくパニック(口が半開きです)

ニックネーム ゆき at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

噛み癖

 ショコラの癖は「甘噛み」。
家具の引き手(母の古いタンスで引き手は鉄製)やサークルの扉を
カミカミする時がある。あらゆる物を噛むというわけではないので、
まぁそれ程悩んでいるわけではないけれど。

 悩みは手をカミカミする事。噛んだら叱るので、段々と噛み方も
本人なりに調整しているようで、歯を当てるだけだったり、噛んでも
あまり痛くない程度。それでも気分が乗ってくるとつい力が入る。
私はすぐに注意するから、あまりしてこないけど、母にはよくカミカミ
している。手だけでなく、何と髪まで。母がうたた寝しちゃったら
もう大変。ツカツカって寄って来て、母の頭の付近でストップ。
それから髪をカミカミ(いえ、決してダジャレでは・・・(^^;))
したり、自分の頭をすりすりして母のサラサラ髪を楽しんでいる。
母には堪ったものではない。何度注意してもなかなか直らない。
ん〜このままになっちゃうのかな?

 躾って難しいと改めて感じました。根気よく頑張ろうっと。


ニックネーム ゆき at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

血液検査

 お天気も良かったので、今日は午前中にショコラと病院へ
行ってきました。あっ病気とかではなく、血液検査です。

 玄関先に大きなワンちゃんが元気に吠えているものだから、
体が動かずにダッコして病院へ入りました(^^;)
入ると満員御礼状態。シュナウザー君にマルチーズちゃん、
レトリバー夫婦?にダックス兄弟?、小さくなって猫ちゃんも。
ショコラはビックリして、ダッコのままがいいらしい。
待合でイスが空いていたので座ったら、何と横にはシーズー君。
しかも大先輩の13歳!顔を近づけてくれる大先輩に、小さく小さく
「グルルゥ〜」・・・って怖いのか?お友達作りには最適の場なのに
肝心のショコラはガシッと私にしがみついていました(><)

 名前を呼ばれて診察室へ。これがまた男前の先生♪(おいおい)
けど話し方が超slowで「貴族かぃ!」っていうほどで、説明聞いて
いるうちに何だか眠くなっちゃった。(ゴメンなさい、先生)

 で、ショコラはフィラリア予防など久々に健康チェックしてもら
いました。前回は先生ラブラブで、台の上ではシッポ振って喜んで
いたのに、今日はどうも外のワンちゃんが吠えているのが気になって
ビビッちゃってるようでした。
でも血液検査の注射も泣かず、歯のチェックでもお口をきちんと
開けてお利口でしたよ(家でもそうしてくれよぉ)。
垂れ耳ちゃんの辛いお耳掃除もしてもらいました。以前やや炎症を
起こしていたので心配でしたが、今日は大丈夫でした(^^)V
診察室を出たらショコラはすでに王様気分★変わり身の激しいやつ。

 一方、私はお薬(フィラリア予防・ノミ駆除)約1年分とお試しで
歯磨きガムをいただいたので会計がドキドキ。
なんせ現在は無職なもので・・・テヘヘ。
   「○○さん、○○ショコラ君のオーナー様」
はっ呼ばれたぁ。財布の中身あったっけ?足りるかな?いくら?
ドキドキで受付へ行くと、お姉さんが笑顔でお会計(いいねぇ、その笑顔)。
お薬やガムそれぞれの単価と血液検査の費用項目を列挙してくれる。
で、合計は・・・・(ドラムコールが聞こえるような)。
    「合計で○万○千円ですね」
 た、高い。いやこれが普通なんだけど、結構お高いのね。
思わず声が出そうになっちゃいました。財布からお金を出して支払い。
財布は綺麗になってしまいました(TT)

 「ショコラ、病気しちゃダメよ。歯磨きして、お耳掃除も嫌がら
ないでちょうだいよ。」ショコラと財布の心配が同時に出た感じ。
いいさっ、社会復帰したらこんな心配しないぞ!
お洋服もおやつもいっぱい買ってあげる♪
それまでは節約生活に付き合ってね、ショコラ(^^)

ニックネーム ゆき at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

八重桜?

 久々に神社へお散歩に行ってきました。片道15分くらいかな?
時々ショコラはお水を飲んで、ゆっくりと歩きます。

 桜も散って、寂しくなってるかな〜なんて思いながら行きました。
人が少ない(というより、いない)から、静かに時間を過ごすには
とてもいい場所。時折ワンちゃんがお散歩に来るのでご挨拶。
「早くお友達作ってよ、ショコラ」

 静かないい時間。近くに線路があり、電車が定期的に通る。
電車の音が聞こえる度に、その音を追うショコラ。好きなのかな?
気分よくなって帰ろうと思ったら、神社の裏手に八重桜と思われる
桜を発見。(植物は大好きだけど、名前などはよく知らないのです)
1本だけでひっそりと立っている桜。
周囲は緑だから、その色がまたよく映える。綿毛のようにふんわりと
花を咲かせて、存在をアピールしている。立ち止まって見ていた。
ショコラをダッコして、低い位置の花を見せてあげた。
ここはいい。来年も必ず来よう。
桜に見とれる私の横で、ショコラは玉石の上でゴロン。

        
 060423_151133.jpg 
 
ニックネーム ゆき at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

ザ・大阪??

 今日は朝からバタバタしてしまった。
母が仕事で使う書類を整理していたら、そこへショコラがやってきて、
「ボクも仕事する!」って勢いでテーブルに前足を置いて座る。

母:「君の肉球ではこれは無理よ(いや、そんな問題では・・・顔(汗))」
ショコラ:「・・・」(やりたそう)
母:「ショコラ君はイルカちゃんと遊んでなさい」
ショコラ:「クゥ〜ン」(テーブルについた足をバタバタ)
母:「出来るようになったらお願いね(い、いや、だから無理もうやだ〜(悲しい顔))」

 朝からスゴイ掛け合いを見てしまったような。とにかく何だか
分からないうちに終わった。善意を無にされてしまったショコラは
荒れてしまって、イルカちゃんを振り回して遊ぶ・・というか八つ当たり犬(怒)

 さすが大阪人と言うべきか、我が家だけの特徴なのか、よくよく
考えたら↑のような掛け合いを毎日のようにしている。
ボケとツッコミを一人でもしてしまうから、それをショコラにもというのが無理な話。
そんな話にもしっかり耳を傾け、時には分からず首をかしげて聞いている。
出来るだけ綺麗な言葉で教えようとしているんだけど無理なのかな?
恐るべし大阪の血・・・テヘヘ顔(ペロッ)
今はまだ「おて・おかわり・まて」くらいしか覚えていないけど、
そのうち「何でやねん!」と前足で相手をツッコム技でも覚えさせようかしら?

 最近「ジャンプ」と「たっち」を修得したみたい。
これについてはまたの機会に書きたいと思います。

 さっオヤスミの準備するぞぉ、ショコラ!

ニックネーム ゆき at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

だ、誰?

 やっと行ってきましたショコラのカット美容院
トリマーさんに少しでもお世話をかけないようにと、行くまでの道のりをお散歩にしてみた。本人は「えっ?今日はこんな早くから出掛けていいんですか?」ってなノリでご機嫌で大行進犬(足)後姿を見て「スマン」と一言呟く私。

 着くと看板件のシュナウザーの男の子が元気にお出迎え。
柵越しにオモチャをわざと落として、遊んでアピール。か、可愛い揺れるハートショコラは尻尾フリフリ、お散歩疲れでへたり込む。
そこをダッコしてトリマーさんへ。作戦大成功(^^)v
色々と相談したけれど、ショコラの性格を考えて、トリマーさんのお任せですることに。つまりは超短髪・・・だわねたらーっ(汗)

 時間になってお迎えに。覚悟はしている。決して泣かない・笑わない。そう、きっと「文太カット」になっているはずだから。
「こんにちは。ショコラ、出来ていますか?」と言いつつ、ガラス越しに彼の姿を探す。約1匹、こちらを見て尻尾を千切れんばかりに振っているワンちゃんがいる。小さな体で大きな目目でもどこか哀しげな目をしたワンちゃん。(それよりうちのショコラは・・・)
探していると、トリマーさんがその哀しい目をしたワンちゃんをダッコ。はっ、まさか、まさかですよねトリマーさん。
「はい、ショコラちゃんです♪今日は前回より慣れてきた感じがしましたよ。カットの時歯軋りしていたけれど、いい子でした」
たしかこんな事をトリマーさんは言ってくれていたような。
その時の私は、人間に与えられた感情全てが一気に出てきそうなのを、必死に堪えて現実を見ようとした(大げさな)。
 
 ダッコすると確かにショコラ。ペロペロの仕方もダッコのされ方も。
      「君は誰やねん!!(出た、大阪弁!)」
 これからの季節は短いのでいいのだ。見た目より彼の快適さを優先するのさっ。数日したら落ち着くだろうから、様子を見てみよう。
それにしてもカットしたらこれだけ変わるのね。
まっとにかくヤンチャなショコラをここまで綺麗にしてくれて、どうも有難うトリマーさん。大変だったでしょう。

 ショコラも私も不思議な疲れが出てしまいました。
カメラに突進してくるショコラを何とか撮ってみました。ブレていると思いますが、雰囲気は伝わるかな?あ〜写真もうまく撮れるようになりたい!!
 
         200604201.jpg ふて寝したショコラ
ニックネーム ゆき at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

髪型決定

 先日から母とショコラの髪型について家族会議をしていた(大袈裟)。そろそろボッサリーノ君(勝手に命名。でもイタリア系みたい)になってきたので、カットをしないとという事に。でもカット経験浅いショコラにとって、出来るだけ負担のないようにしてあげたい。だから簡単な髪型で・・・。
・・・ってなわけで、前回同様「菅原文太カット」で決定!!
『説明しよう、「菅原文太カット」とは、昔任侠映画に出演していた頃の文太さんの短めカットの事をいう。ワンちゃんにしてみれば、犬種が変わってしまわんばかりの奥の手的カットである』
 ジッと台に立っているわけでもないショコラに、一体何を望むのか?
いやトリマーさんが可哀想顔(汗)という結果で、トリマーさんにお任せでという事に。そうなるとおそらくバリカンで一気に短くカットされる事となるのでしょう。スマン、ショコラたらーっ(汗)でも君が台でいい子にしていれば、そんな事にはならないのだが・・・。
カットに慣れるまでは、トリマーさんに任せよう。
一応明日に予約しました(^^)

 暖かくなるこの季節、サッパリしてまたいつもの大行進をしようよ犬(足)
明日まではボッサリーノ君で我慢してちょうだいね。

       060303_133129.jpg 梅の季節のショコラ(今はこんな髪型)             
ニックネーム ゆき at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

ヘアースタイル

 家族会議をした。と言っても、現在自宅には母と私のみ。
父はずっと昔に亡くなったので、居間は節約母子生活といったところかな。
 話戻って「家族会議」について。議題は『ショコラの髪型』について
(うっ何て平和なんだ)。カットサロン経験はこれまで2度美容院
最初は顔と足だけ。カットに慣れさせるため。2度目は全身。
でも慣れずにトリマーさんを悩ませたみたい顔(汗)
自宅でカットするにもジッとしないから、私がハサミやバリカンを持った
としても、お互いが何だか血だらけになりそうで。
やはり専門家にお任せするのがいいのかも。

 で、スタイルをどうするかで会議。これからの季節は短めにカットして
あげておいた方がいい。でもあまりに短いと母と祖母は「ショコラじゃない
みたい」とか言って半泣きになっちゃうあせあせ(飛び散る汗)ではどうするの!!
私としては、女の子みたいだけどトップはまとめるかヘアピンで留めるくらいに
伸ばして、あとはカットしてもらいたいんだけどなぁ。
お散歩大好きショコラ君は、出かけるたびにドロドロになってしまうから、
伸ばすのは無理。足もプー足の方がいいかも。
けどワンちゃんのカットも結構お高いのよね。
はぁ〜、君の為に早く社会復帰しなくては。どこかに私の捜し求めるお仕事か、
永久就職先はないものか。いやその前に色々と勉強したいし、それともっと料理が
うまくなりたいぜっGoodなぁんて、お気楽な30代るんるん
 それにしても髪型決まらんよぉ(^^;)

ニックネーム ゆき at 22:12| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

占拠

7月生まれのショコラは、今年の誕生日まで体験する全てが初めて。
冬は雪雪を見て、寒い中思いっきり走り回ったなぁ。
春はお花見♪梅や桜の花を美味しそうに見つめていました。
外で遊ぶ子供達が大好きで、その輪の中に入りたそうにしています。
自転車やバイクの後を追いかけようとするし、まだまだ子供。
今の体験がショコラにとって、いい思い出になり、また教育にも
なればいいけれど。

 季節は春。でも時々肌寒い日があったりして、居間にはまだ炬燵が
置いてある。電源を入れることは少ないけれど、この炬燵布団を取る
にはまだ寒い気も・・・(うっオバサン?)。これから暖かくなるし、
炬燵布団もそろそろ洗って収納してしまわないとね。
でもそこで問題が。そうショコラ。彼はこの布団が大好き犬(笑)
布団が好きというより、炬燵布団をかけた私達の膝上に寝るのが
大好き。いつも幸せこの上ないって顔でお昼寝。
体勢変えられない私達は辛いのよぉもうやだ〜(悲しい顔)
今日もお散歩から帰って、危機感の無い状態でお昼寝中眠い(睡眠)


         060310_111035.jpg
     この後、仰向け両足全開で寝ました(T_T)

ニックネーム ゆき at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

運命??

 シーズー(女の子)のあるオーナー様より書き込みをいただいた。
ショコラと同じ誕生日だそうで感激してしまった。
しかも可愛らしい女の子揺れるハート「こんな仔がショコラとお友達になって
くれたら・・・」と親バカパワー満タンで思った程の美人ちゃん。
ショコラにも写真を見せたら、食い入るように画面を覗き込む。
「ん?ショコラ、この可愛らしい仔が分かる?」と聞いても、
当然無反応でジッと画面を見ている。まさか恋? 

 同じ誕生日でしかも同じシーズー・・・「これは運命だわ」と
勝手に暴走して感激している飼い主でした。

 そのショコラといつものお散歩コース。雨で散ったと思われた桜
がほんの少し頑張って咲いていた。思わずショコラを高く抱き上げて
「桜綺麗ね。緑の葉っぱも鮮やかね。来年も一緒に見に来ようかわいい
そう言って、ショコラ桜の花見初体験終了しました。

 はぁ〜それよりまだドキドキしてるよぉ。よくある話かもしれ
ないけど、私には初めての事だからねぇ。
それにしても可愛らしい仔だったなぁ。近所だったら良かったのにぃ。

ニックネーム ゆき at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

静かな日

 今日は雨でショコラの大好きなお散歩もさすがに断念。
スマン・・・ショコラ犬(泣)その分たっぷり遊んであげた。
お気に入りのイルカちゃんがベタベタになるまで遊んだ。
こんな日はお昼寝も一人でしないで、やっぱり膝上。
まだまだ子供。残念な気持ちを抑えるべく、思いっきり
甘えまくるショコラでした。

 いつもなら寝る時間なのに、ウトウトしているくせに
ずっと体をピタッとくっ付けてゴロンとしている。
寝たらベッドに運ばれるから意地でも寝ない。
目は重たくウットリ。私が少しでも動くと頭を上げて様子を
伺う。それからまたピタッと体を寄せて私が動けないように
してくる。
また明日会えるから、今日はもうオヤスミ眠い(睡眠)

ニックネーム ゆき at 22:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

何想う?

 週明けは少し天気が崩れるようで、桜もいよいよ見納め。
という事で、いつものように隠れ家的な神社にお散歩へ
行ってきました。

 住宅地の中にポツンとある神社。最近整備されたので、
玉砂利も階段の手すりも全て綺麗。
桜は入り口に1本、本堂横に3本、裏手に1本あるだけの
小さなお花見桜でも真っ白い砂利の照り返しで、桜が
キラキラ光って見える。うん、今年はいいポイントを見つけたるんるん

 去年の夏に生まれたショコラは春初体験。桜も初体験。
今日は微風でも花びらが舞い散ってしまう。
時代は変わっても、この桜を見た太古の人もきっと美しい桜を
愛でて、早々と散っていく桜に想いを馳せたのでしょう。
きっとショコラだって「美」を感じるはず・・・。

 んなわけねーかもうやだ〜(悲しい顔)舞い散る花びらを何か美味しそうなものと
勘違いしたのか、追いかけてクンクン。また追いかけてクンクン。
私が上を指差して「ショコラ、ほら桜が綺麗ね。ハラハラと
散っていくね」とこの小さな日本男児に「侘び寂び」を知って
もらおうとしたが、やはりクンクン。

いや、いいよ。四季のある日本に生まれて良かったって、いつか
感じるさっ。それまでは君のペースで楽しみなさい。

060409_143135.jpg舞い散る桜に何想う?

ニックネーム ゆき at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

一歩前進

 いやぁいいお天気でした晴れ
ゆっくりと自分の時間を過ごしたいし、でも家事を思いっ切り
やってスッキリもしたい。暖かくて体を動かすのも苦にならない。
・・・とは言ってもいつもの日でしたたらーっ(汗)

 今日は珍しく午前中にショコラが爆睡した。
その間に家事を・・・でも寝ているのは膝の上顔(汗)
仕方ないからそのままダッコ状態で30分〜40分程度。もう起きるかと
思ったら、またウトウト。結局午前中は動けずもうやだ〜(悲しい顔)

 買物に出て、帰ってからゆっくりとお散歩犬(足)
古墳公園には春休みの子供達でいっぱいで、そこにショコラを
連れて行くと一緒にハシャギまくって大変だから、近くの神社へ。
そこにも数本の桜の木がある。もう満開桜そろそろ散っていく
だろうから、今日来て良かった。神社の裏手にスペースがあり、
そこでゆっくりと。

 ご機嫌になったので帰宅。帰り道、いつもと違う道を通ってみた。
ある御宅の庭ともいえない細長い空間に大きなワンちゃんがいてた。
その前を通ると狂ったようにワンワン吠えて犬(怒)、その狭いスペースの
中でグルグル回転している。きっとお散歩したいのね。
それを見てショコラは驚くかと思ったら、その大きな声にビックリ
しながらも、あたかも「僕、ビビッてませんよ」という態度で、やや
小走りで過ぎ去ったダッシュ(走り出すさま)これまでは大きなワンちゃんを見たら、その場で
お座り待機していたのに。ちょっと成長したのかな?

 そんなショコラを見て、私も関心のあった資格を本格的に勉強
してみようかと思って早速スクールに申し込んでみた。
今日から何かが変わるかな?

ニックネーム ゆき at 17:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

テレビ好き!

 ショコラはどうもテレビTVが好きみたい。
歌番組や子供番組など、高音がなるとピクッと反応。
しかも気持ち悪いほどじっくりと長い時間見てる。
そのうち歌いだすのでは・・・と期待してみてもその気配なし。
先日は演歌を聴き入っていた。君はまだ8ヶ月ほどでしょ?
テレビを見て、目が疲れたらマッサージ要求ふらふら
将来ビッグになるかも。

ニックネーム ゆき at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

朝からケポッ

 今日も朝から変わりなくご機嫌のショコラ。
ちょっとお手洗いにたっただけでダッシュでついてくる情けないやつ。
いつものように朝食をとっているとマッサージ要求。
これをしないと一日が始まらないのか?
マッサージしていると時々思いっきりの伸び。よほど気持ちいいのね。
交代制でやってよぉ・・・と言いたくなる。
そんなことしてたらショコラの朝食時間エサ
いつものように「チューキスマークしてくれた可愛いショコラは・・・朝ごはん」
と声を掛けると、猛スピードでサークルへ走っていってお座り。
ご飯の威力はスゴイ!

 朝食後はしばらくゆっくりさせる。でもそれを聞かないのが奴。
私も出来るだけ動かないでジッと傍にいるようにしている。
今日に限って力が有り余ってるのか、いきなりイルカちゃん咥えて
あっちこっちを走り回るダッシュ(走り出すさま)あまりの勢いに敷居でつまづいたり。
「食べた後はゆっくりしなさい」と渇を入れたむかっ(怒り)やっと止まった。
落ち着いてくれたのか、傍でジッとしている。
・・・と思った瞬間、ウグッウグッ・・・まさかがく〜(落胆した顔)
そうです、ケポッ(嘔吐)したのです。
その後はさすがにしんどいかと思ったら、水飲んでまたイルカ咥えて
走り始めました。片付けしてから動かないようにしばらく重たい
ショコラをダッコしていました。

 食後のケポッだったので、ほとんどが出てしまい、お腹が減ったのか
トイレをちょっとずつしてご方褒美のクッキーをいつもよりたくさん
もらおうと計画的なショコラでした。

 現在は完全回復して、取り込んだ洗濯物の中から母のパンストを
選び抜き咥えて走り逃げています犬(足)

ニックネーム ゆき at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

アメリカ行きたい!

 弟がまたアメリカへ買い付けに行く事になった。
ニューヨークで友人と待ち合わせをしていて、そこまでは一人。
飛行機嫌いの私にとってはそれだけで尊敬の眼差し目
前向きで積極性のある弟は本当に羨ましい。
私もいつまでも引き籠もってないで外へ出て行かないと。

 ってまぁ話は戻って・・・私が「お兄ちゃんアメリカ行ったね。
いつ帰ってくるかな?お土産あるかな?飛行機飛行機乗って行ったよ。
ショコラは飛行機乗った事ないものね。」と話しかけていると
シッポふりふり聞いている。「お兄ちゃんいつ帰ってくるかな?」
って行ったら、玄関までダッシュダッシュ(走り出すさま)
い、いや、あのぉショコラ、お兄ちゃん行ったばかりでまだ帰国は
おろかまだ飛行機の中だけど・・・顔(汗)
 きっとアメリカに連れて行って欲しかったのね。
お兄ちゃんがいないと分かってふて寝をしてしまったけど、相変わらず
大イビキ眠い(睡眠)
きっとアメリカ美人ワンちゃんとのデートの夢でも見ているんでしょう黒ハート

ニックネーム ゆき at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

鯵(アジ)の味

 最近何にでも興味津々のショコラ。しかも甘えん坊ときてるから、
私達が移動するたびにテクテクついてくる犬(足)

 食事準備で台所に立っていると、そこまでオモチャを引きずってきて
目の前でわざとらしく遊ぶ。そう、構って欲しいから。
甘〜い!いつでもワガママが通ると思ってはダメだぁ!
一人遊びも教えつつ、監督しながら台所仕事。
 
 料理好きな私はすべて手作りを目指す(って当たり前か)。
今日はアジ魚をたたいて、味噌などで下味をつけて揚げる料理。
さんが焼きとかいうみたいだけど、名前までは不明。
パックからアジを取り出したところで、ショコラがクゥーン犬(泣)
うっ、一人遊びに飽きたかぁ。う〜ん。困っているところで思いつく。
「このアジを見せて驚かせてやろう。そしたら当分近づかないかも」
そうしてアジをショコラの目の前に降ろして、「怖いぞぉ〜」って
言ってみた。
 なぬっどんっ(衝撃)・・・その瞬間ペロンとアジを舐めた。
しかもその後も止まらず、パクッといく程の勢いぶり。ヤバイがく〜(落胆した顔)
一旦遊びにつきあって、それから料理に戻ったのでした。

ニックネーム ゆき at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする