2006年06月25日

元気がないっ!!

 最近サボり気味だったから、何か新鮮な感じで書き込んでます。

 ブログチェックをするなど、最近しなかったのはショコラの調子が悪かったから。数日前からグタッとして、1日ゴロゴロしている。
日を追うごとにマシになってきたけれど、心配な事が一つ。
あれだけ喜んでいたご飯を、全く喜ばずにご飯の時間を大幅にずれ込んでから食べるようになった。

 これまでは「ご飯」と言ったり、食事時間近くに時計を見たりしただけで、サークルへダッシュしお座りで待っていたのに。
「ご飯」と言っても反応無し。耳をピクッとさせるものの、シッポも振らず喜ばない。トレーにドッグフードを入れて、普段どおりあげても、クンクンするだけで食べない。2,3時間経ってから仕方なしに食べていた。昨日は一度フードをお湯でふやかしてあげてみた。
香りがたったからか、クンクンして少ししてから食べた。

 ご飯だけでなく、ご褒美クッキーも喜ばない。おトイレをシートの上でしたら、走ってきてクッキーの要求をしていたのに。おトイレをした後に傍にくるので、クッキーを見せても鼻でつついて食べない時もある。少しずつマシにはなってきたけど、今日も朝少し遊んだだけでずっとゴロゴロしている。

 初めての夏だからバテてしまったのかな?特に目立った症状もないし、余計に心配。
梅雨の涼しい間に体力回復してもらいたいなぁ。
あと毛も伸びてボッサリーノ君になったからカットにも行かないと。
ショコラ〜、いつもみたいにご飯時間になったらソワソワして、いい子になってみてよぉ。ご褒美クッキーもカリコリ美味しそうに食べてよぉ。

ニックネーム ゆき at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

夏バテ??

 明日くらいから雨の日が続くらしいけれど、今日はかなり暑い(><)
ワンちゃん達はもっと暑がっているのかなぁ〜?
我が家のショコラもここ数日グッタリ。
夏バテかな〜って思ったりもするけれど、散歩は相変わらず大好き♪
でも家の中でも以前みたいに、オモチャ追いかけて走り回る姿を
最近は見なくなってきた。う〜ん大丈夫かな?
運動面はお散歩で補えているので安心。
 心配なのは食事。我が家ではドッグフード(ドライタイプ)を
食べさせているけれど、ここ数日はすぐに食事をしなくなった。
いつもならご飯時間になるとうるさいのに、今日も「ご飯食べる?」
って聞いても、ジッと顔を見つめているだけ。
昨日はご飯準備してから10分ほどしたら食べたけれど、今日は1時間
近くも食べずにいてた。その間はオモチャを噛んだり、ゴロゴロして
過ごしていた。

 一粒手に乗せて何とか食べさせると、やっと食事を始めるって感じ。
夏バテなのか、病気なのかちょっと心配。
少し様子を見て、この状況が続くようなら病院へ行ってみようかな。
暑さのせいもあるけれど、先日祖母がおやつ代わりに買ってきた
ジャーキーがショコラはお気に入りになったようで、「ジャーキー」と
言うと目をキラキラさせてやってくる。
これまではご褒美にクッキーをあげていて、時折歯磨きガムを食べては
喜んでいたのに・・・。ジャーキーを体験してから急にクッキーもガムも
食事まで喜ばなくなった。

 初めての夏だからしんどいのかな?
ブラッシングが苦手なショコラは、最近になって背中はさせてくれる
ようになったけど、足ブラッシングしようとするとブラシをオモチャ
と思い噛んでくる。おかげでボッサリーノ君になっちゃった。
その毛皮のせいでバテてるのかもね。
近いうちにまたカットしてもらいに行きましょう。
さっ暑いお昼間は寝るに限る!!さぁさぁお寝んねしましょっ♪

ニックネーム ゆき at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

お昼寝は申告制?

今日は肌寒いくらいに涼しい日になった。いつもなら窓開けて、風通し良くした状態でショコラを遊ばせるが、さすがにショコラも寒いのか私にピタッとくっついて寝ようとしていた。

 ただ困るのは、お昼寝前になぜか報告に来る。
他に訴えている事があるのかもしれないが、私にはどう見ても「お昼寝したい!眠たい!だからいい子いい子してくれぇ」っていうふうに見える。グルル〜と言うと、「ねんね〜、ショコラはお昼ねんねするの?いい子ねぇ」って返してあげる。
 するとちょっとしたらテクテクとお気に入りの場所に移動して、ベタッと寝てしまう。寒くなったら近くに来る。まさに王様生活。
今日はお昼寝申告の顔をパシャリしてみました。

         060609_180521.jpg あのぉ〜眠いのですが・・・眠い(睡眠)    
 
ニックネーム ゆき at 18:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

愛しの子猫ちゃん♪

 毎日暑い日が続いてたけれど、今日は曇りで久々に涼しい。
こんな日は私が嬉しいお散歩日和♪

 買物を早く済ませて、猛ダッシュで帰り、用事をマッハで終わらせて
ショコラとお散歩。
いつもにない早い時間帯だったので、「ショコラ、お散歩行く?」と
聞いてもキョトン・・・(^^;)あ、あのぉ〜、お・さ・ん・ぽ♪
ようやく理解したショコラはリードをカミカミしながらも、持ってきて
つけてもらうのを待つ。準備万端さぁ行こう!

 いつもの何でもないコース。近所のお家に止めてった車の下から、
小さなニャンコちゃんの声が聞こえてきた。ショコラも耳をピクピク。
すると何て可愛らしい、小さな小さな子猫ちゃん猫(笑)がタイヤの陰に隠れて
ジッとしていたのです。こちらを見て、怖がっていたので、ショコラを呼んで
お散歩に行こうとリードをつんつん引っ張ってみた。すると逆にショコラは
車の下へ入っていこうと・・・がく〜(落胆した顔)

 初めて車の下に顔を突っ込むので、感覚が分からないのか、子猫ちゃんを
見るために顔を動かすたびにゴンゴン当っていた。
ど、鈍感?犬に驚いたのか、そのゴンゴンに驚いたのか、子猫ちゃんは
スッと逃げていってしまった。
ずっとずっと走り去っていく子猫ちゃんを見つめて、うっとりしていたショコラ君でした。

ニックネーム ゆき at 16:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

足かゆ〜い

 今日、やたらと足をペロペロしているのに気付いた。
いつも以上にペロペロしている。眠いのかと思ったけれど、遊んでいる
途中で急に舐めだしたり、おねむの時間でないのにペロペロしたり。

 足を見たら、水に入ったみたいにビショビショ。
ダッコして、足を見ようとすると嫌がる。やはり何かある!
チュッチュッキスマークして気を引きつつ、足の毛をどけて皮膚を見てみる。
指と指の間が少し赤い犬(泣)原因は分からないけれど、ケガはしていない様子。
皮膚が弱いから、荒れているのかしら?

 またお風呂に入って、体を綺麗に洗いましょうね。
酷くなったら、大好きなお散歩も行けなくなるからね。

ニックネーム ゆき at 18:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

玄関はダメっ!

 とにかくショコラは甘えん坊すぎる!!
7月末で1歳になるのに、日に日に甘えたぶりがエスカレートしているような感じ。
お昼寝していても、ちょっとトイレに行こうと立ち上がっただけで、ピタッと
くっついて並行移動。

 最近、気分転換にと自宅前の電柱でオシッコをさせて、外の空気を吸わせて
あげるようにしている。それがお気に入りみたいで、外に行かない時でも、
私達が部屋を移動しようとすると、外に行けると思い猛ダッシュダッシュ(走り出すさま)でも玄関の
ステップが30センチほどの高さがあるので、飛び降りられない。私達が新聞を
取りに行っても、ワンワンそこで鳴くだけ。

 が、数日前からその高さを克服したのか、単に寂しかったからか、玄関扉を
開けた瞬間、ショコラも玄関先へジャンプ。
足を悪くするから止めて欲しいのに言う事聞かない。
逐一足を拭き拭きして上がらせる。ふぇ〜面倒が増えたぁ(><)

 ところが今日、さらにパワーアップしちゃいました。
玄関先へ飛び降りても、なぜか自力で上がれなかったショコラが、
今度はジャンプして上がれるようになったのです。
足も拭き拭きしないで、ドロドロのまま上がって、サークルへダッシュ!
その後ろから雑巾がけする私。か、堪忍してください(T_T)

 走り回って、お散歩も行って、ようやくお昼寝。キッチンの涼しい床でペタッと大の字になって寝ています。最近ネコちゃん達が大合唱するので、ショコラも耳をピクピクさせながら寝ています。熟睡できてるのかしら?さっ今の間にメール・ブログチェックしようっと♪

ニックネーム ゆき at 16:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

分かっちゃいるけど・・・

 毎日暑い日が続いている。真夏にはショコラはどうなっちゃうの?
今日もグターッと、ウトウトして起きてはちょっと遊んでの繰り返し。
今日は買物予定がなかったので、朝から家に籠もっていた。
掃除も簡単に終わらせて、ショコラと一緒にグッタリ過ごしていた。

 傍にいるから朝から粗相はしていない。私も気分が良かった。
これなら大丈夫。トイレでしたらちゃんと誉めてあげていたら大丈夫。
そう思っていた。

 しかしわずかな時間に事件は起こった(大袈裟な)。
郵便物を取りに出た、わずか30秒ほどの間の事。戻ってきたら、私の顔を
見るなりショコラがサークルへ入って丸くなりながら座っている。
上目づかいで私を見ながらジッとしている。
最初は気付かなかった。急に扉が開いたので驚いたのかと思った。
しばらくして気付いた。「はっ、やったのねふらふら
場所を探そうと部屋中を調べる。あった!以前粗相をした棚の足元に
綺麗な水溜りが・・・。振り返ってショコラを見たら、目を合わさない。
掃除をしていたら近寄って来て、申し訳なさそうに見ている。
この時にどう叱ればいいのか。いくら注意しても同じ場所でやってしまう。
これからも続くのかしら?この癖が治らないと、家の手入れをしても無駄だなぁ・・・と思いながら一人悩んでいた。

 今は夕食前のお昼寝中眠い(睡眠)

ニックネーム ゆき at 18:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする