2006年07月30日

一夜明けて・・・

  1歳の誕生日から一夜明けて・・・なぁんにも変化なし!
いつもの1日。朝、お腹が減ったと吠えずにフンッフンッと、ちょっと鼻水を出しながら鼻を鳴らしておねだり。潔く吠えたほうがいいのでは・・・。
 ひとしきり遊んでお昼寝眠い(睡眠)外で子供の声がしたら、シッポふりふりはしゃぎ回る。はしゃぎ疲れて水をゴクゴク喉を鳴らして飲む。お腹タップンと鳴るまで飲んで、体が重たくなってまたお昼寝。1歳になったばかりで、すでにこの貫禄犬(怒)
 昨日のケーキの残りがまだ冷蔵庫にあるのを知っているので、時々冷蔵庫前に行って問題ないかチェック。ママが帰ってきたら、誕生日2次会でもしましょ。それまではショコラに気をつけながら冷蔵庫を開けないとあせあせ(飛び散る汗)
 夕方涼しくなったらお散歩行きましょうね。
愛しのトイプーちゃん揺れるハートに会えるかな?大きなワンちゃんに会っちゃうかな?どんどんお友達作っていこうね。それまでゆっくりお昼寝してちょうだい。
もう冷蔵庫チェックしなくても、誰もケーキ取らないわ。


 
P7290248.JPG 
 
             冷蔵庫前でケーキの見張り番!でも、眠いっす・・・

ニックネーム ゆき at 15:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

祝!1歳のお誕生日♪

 
かわいいHAPPY BIRTHDAY!!かわいい

 今日はショコラ1歳のお誕生日るんるん
色々あったけど、何とか1歳になれましたぁ。
当然のごとく、本人はいつも通りのマイペース。
朝からおばあちゃまから「お誕生日おめでとう」メールが届き、
朝の涼しい時間(母の出勤前)には優雅にお散歩犬(足)
最近豪華な食事・衣装・お部屋などで過ごすセレブ犬をよく見るけど、ショコラはこれで十分なセレブ気分ぴかぴか(新しい)
 夜に取り寄せたケーキをみんなで食べてお祝いしたよ!
プレゼントは、先日買った浴衣と数日前にまたオークションで買ったクールベスト。

 2006729-1.JPG 060729_192049.jpg                  メイプル風味のシフォンケーキ!クッキーは別包装で、届いてから飾り付けました。 

 もっと可愛らしいデコレーションの仕方があったと思うけど、美的センスのない親子三代だから許してっ。
ショコラにも一口あげたけど、初めての食べ物はかなり警戒して、クンクンかいで様子を伺います。で、大丈夫そうなら、一度口に入れて吐き出す。これを繰り返して、安全だと分かったらしっかりと食べます。ケーキを食べるまで長かったぁ〜たらーっ(汗)
私達も食べました。あっさりとして美味しかったなぁGood
 


 毎日手探りで必死に育ててきたけど、改めてみるとスゴイ成長したよねぇ。ヤンチャぶりは天下一品だわ。ゆっくりと穏やかに育てたつもりなのに、逆にその反動がきちゃったかな?まぁいいわ、元気ならね。
050925_190343.jpg 
            初めて我が家へ来た時のショコラ
          高さ20cm位の箱にやっと手をかけていたのに・・・今は。

 
060427_165649.jpg 
                
今は高さ40〜50cmの台に手をかけて立つんだもんなぁ。           
      
※この写真は以前ブログで使用しました

ニックネーム ゆき at 22:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

診察結果は・・・

最近になって痒がる頻度が高く、耳だけでなく体も掻くようになったので病院へ行った。
初めてのワクチンに行った時に、すでに皮膚に軽い炎症が・・・と言われ、皮膚病予備軍だったので、覚悟はしていた。ただ薬や注射で完治するものだと余裕な気分であった。
 そこの病院は建て替えて間もなく、とても綺麗で清潔。
先生方も親切で、とにかく丁寧!
まっ保険がきかなくて高い治療費を支払うんだから、当然と言えば当然だけど。
でも患者側からすれば、信頼のできる病院である。
ただ難点は、必要なお薬だけでなく、耳の洗浄剤やシャンプーなどをサラッと勧められる事。歯磨き粉に洗浄液、シャンプーにおやつなど。
病院へ行く回数が増えれば、購入物が増えて、終いにはペットグッズショップが出来るほどになるのではと思う。

 話戻って、診察結果について。
耳はもちろん、お腹を中心に発疹ができてとても痒がる。そこで先生は考えられる原因を全て列挙されて、それに伴う検査方法と治療法を説明してくださった。で、先生の提案で2つの検査をすることに。一つはスライドを皮膚に押し当てて、ついてくる皮膚などを調べる。二つ目は皮膚を削っての顕微鏡検査。これは発疹の部分を取るだけなので、痛がらなかったようです。10分後、早くも結果が・・・。
 先生が診察室を越えて、検査室へ通してくれた。顕微鏡につないだモニターで、皮膚の断片を見せてくれた。
見た瞬間に結果は分かった。モニターには、学生の頃理科の実験で見たような怪しげな物体が映っていた。
先生は「これはニキビダニです。どのワンちゃんにもいて、普段は問題ないのですが、ワンちゃんの免疫力が弱まったりした時などに活発化して増殖します。もう一つはマラセチアです。↑の影響で増殖したと考えられます・・・」。
覚悟していたものの、思いっきり力が抜けてしまった。
 診察室に戻って治療方について説明を受ける。
食後の抗真菌剤の服用と、1週間おきの注射、薬用シャンプー週1回で様子を見るというもの。1週間おき?
まずは1ヶ月を上記の状態で様子を見て、効果が思わしくなかったらさらに続けるという事。
 皮膚の弱いシーズーだから仕方がないとはいえ、一生のお付き合いになりそうな感じ。本人も辛いだろう。かわいそうな声をあげては必死に掻いている姿は痛々しい。さっそく今日、薬用シャンプー使って、夕食後にお薬飲んで、来週また注射してもらおうね。
 明後日は誕生日。痒みがなかったらいいのにね。
頑張って治療してこうね、ショコラ。

060727_150444.jpg ←薬用シャンプー(画像悪くてゴメンなさい)
060721_145911.jpg←暑さと病院でのドキドキ?でPCバッグの中でグッタリ
ニックネーム ゆき at 15:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

ごま油のオシッコ?

 ショコラは家の中での足をあげてオシッコする。
だからトイレシートは敷くだけでなく、サークルの壁面にもう1枚貼っておく必要がある。
最近はお散歩でトイレをよくするので、家の中での回数はかなり減った。とはいえ、梅雨時の今は散歩が行けない時もあるので、そんな時は大型犬もビックリの量のオシッコをする。

 昼食を終えて、少しゆっくりとしていた。するとどこからか「ごま油」の香りがプーンと香ってきた。「近所のお宅も昼食?中華かぁ。いいなぁ」なんてお気楽に思っていた。時間が経って、夕方になってもその香りがしてくる。しかも香りが近くでするような・・・。

 香りのする方へ行ってみると、サークルを置いている場所。
んっ?まさかね。そう思いつつもサークルに近づき、トイレシート付近を匂ってみると「はっ、ごま油!!」。

 香りの正体はショコラのオシッコでした。毎日シートは取り替えているのに、朝したオシッコが昼にはごま油に変身しているなんて。
一瞬でも「美味しそう」と思った私が情けないもうやだ〜(悲しい顔)

ニックネーム ゆき at 16:42| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

浴衣初体験!!

 ショコラの誕生日まで2週間をきりました。って、まだ早いか。

 もうすぐ1歳になるというのに、大人な感じが全くなしもうやだ〜(悲しい顔)
育て方を間違えているのか心配になってしまう。
まっでも健康ならいいんだけど。

 初めての誕生日をもうすぐ迎えるショコラに、何か記念に・・・と
ネットで色々と調べていた。ショップはたくさんあるけど、洋服も
おもちゃも結構なお値段。少しでも安いものを・・と買い走ってる
私には驚きの世界。
でも初めての誕生日くらいはと、洋服や暑さ対策のグッズやおもちゃ
など調べに調べた。オークションもチェックしてみようと、何気に
見ていたら、まさに今のシーズンにぴったりの浴衣がたくさん出品
されていた。ワンちゃんに着物・・・と戸惑いはあったものの、本格的な
デザインのものばかりで、しかもオークションだから少し安くゲット
できる可能性もある。だから、オークション品を中心に調べてみた。
いわゆる今時の柄ではなく、古風な感じのものが好きなので、数多く
ある品から希望の商品を必死に探してみた。
 
 何気に見ていたら、目に留まる商品が!
欲しいっるんるんでもオークションなんて参加した事ないし、トラブルも
多いって聞くから不安だなぁって迷いに迷って、数日考えた。
商品自体が安かったので、万が一の事があっても被害は大きくならない
などど、落札する前からそんな心配をしていた。
でもそれで気が落ち着いたのか、締め切り時間ギリギリに入札。
1対1の入札勝負だったけど、入札相手の方が希望最高額を設定していた
ので、何度か入札を繰り返し、気付いたら落札していた。
「へっ、こんな簡単に落札しちゃっていいの?あせあせ(飛び散る汗)
締め切り時間が朝方だったから、参加人数が少なくて良かったのかな?
まっドキドキのオークション初体験は見事落札となった。

 出品者の方が親切な方で、メールで詳しく取引方法を説明して下さり
初めてでも迷わずに取引できた。
入金してから翌日には商品が届いた。しかも嬉しい事にお手紙付き。
手づくりの浴衣だから、ショコラに合うか心配だったけど、まぁ
雰囲気だけでもいいかと思って、届いたらすぐに着せてみた。
考えたらワンちゃんって肩がないから、うまく着れないのね。
何だか色っぽい着かたになったけど、慣れたらうまく着せられるかな?

 浴衣に着替えて、すぐさま近所のおばあちゃん家にご挨拶。
走り回るから、気付けば片方の手が抜けて、まるで遠山の金さん。
今年の夏祭りに浴衣を着て、お出掛けしましょうねかわいい

 誕生日前に開封したから、誕生日当日はまた何か考えないとなぁ。

        0717.JPG 突然の浴衣着替えにキョトン

ニックネーム ゆき at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

忙しい遊び方

 今日も30度を軽く越える暑さ(><)
ショコラもグッタリ。凍らせたペットボトルを置いてあげても、
見向きもしないで、ひんやりボードでオヤスミ。
ボードの近くに置いても、フンッと顔をそむけてまるで迷惑そうな態度で寝てしまう。色々と工夫して考えてるのにぃもうやだ〜(悲しい顔)

 最近は暑いから、遊ぶと言っても走り回ったりしない。
力をセーブしているのか、小回りに動いて遊ぶ。
けれど、暑くてもやめられない遊びがある。
それは「架空穴掘り遊び」。習性のものがあるのか、急にカリカリと
穴を掘るような動作をする時がある。
普通にしてくれていたらいいのに、ショコラの場合はなぜかベッドの
中でそれをする。以前はベッド(超安い!)で仰向けになって、ベッド
の縁をひたすらカリカリする。時には「キュー」「グブブ」とか、
聞いた事のない声を出して、必死にカリカリしている姿は愛らしいを
通り越して心配になった事すらある。
最近はあまり見られなくなった。本人の気持ちの問題かな?
ひんやりボードを祖母からもらって、置いた時もすぐにカリカリして
いた。さすがにこれは普通の穴掘り姿だったが、アルミボードなので
滑って、まるでルームランナーのようになっていた。

 ところが新たな穴掘りスポットを見つけた。
それは私のPCバッグ。PCを出して、バッグを横に置いておくと、音も
立てずにやってきて、二つ折りにしてあるバッグの中に頭を突っ込んで
バッグを開いてから、その中へ入り込んで、バッグの中に体をうずめて
カリカリする。何度もカリカリして、必死に動く姿は正直不気味。
「楽しいの?」と声をかけたら、スッと頭を持ち上げてこちらを見て、
私が怒ってない事を確認できたら、またカリカリに戻る。
そうして何のタイミングは分からない時にピタッとやめて、ハァハァ
言いながら水を飲みに行く。

 人間はお金を払ってまで運動する時代なのに、ショコラは無料で
ルームランナーをし、お風呂に入っていいねぇ。
涼しくなったら、ルームランナーではなくて、外に出て歩きましょ!

       1122.JPG ベッドでカリカリの図
       060702_210234.jpgPCバッグに入ってカリカリの図
 
ニックネーム ゆき at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

シャワーの水

 お水大好きなショコラは、まるでビールの一気飲みをしているかのごとく、
水をゴクゴク音を立てて飲む。
 ペットボトルを利用した水供給器をサークルに備え付けてある。
その口の部分がラムネの玉みたいになっていて、そこを押し上げると水が出てくる。
初めて買って来た日、教えてもいないのに、ショコラはゴクゴク飲み始めたのには驚いた。
夏場は頻繁に水を入れ替える。律儀な性格なのか、入れ替えると必ずすぐに飲み始める。呼吸を忘れるくらいに、ゴクゴク・コキュコキュと喉を鳴らしながら美味しそうに飲んでいる。
 でも楽しみにしているのがシャワー。お風呂掃除を始めるとダッシュダッシュ(走り出すさま)でやってきて、入り口で座ってクゥ〜ンと鳴く。
「水くれ」の合図。手のひらにシャワーの水を流してやると、美味しそうに飲む・・・というより舐める。なぜかシャワーから直接は飲まない。
あげるのをやめて掃除に戻ると怒る。仕方ないので、またあげると手に顔をつけて飲む。
飲むだけ飲んで満足したら、オジサンみたいに大きくゲップをして満足気に立ち去っていく。

 そんなのでは愛しのトイプーちゃんにモテないよ。
1歳までカウントダウンが始まったよ。ジェントルマンになりましょ!

ニックネーム ゆき at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

本人に内緒で・・・

 7月29日はショコラの誕生日。
1歳の誕生日だから、特にお祝いしてあげようと思っている。
生まれて初めての誕生日。家に来て、ショコラと名付けられて約1年。
何かしてあげたいけれど、何をしていいのか・・・。

 ワンちゃんケーキも考えているけど、皮膚が弱いからアレルギーとか
大丈夫かなって心配で。やっぱり大好きなオモチャかな?
ショコラに内緒でサプライズ予定。でも色々と悩んで考えている私達の横で、
ショコラはひんやりボードの上でお昼寝中眠い(睡眠)

 特別に何かをするより、いつも通りにいっぱい遊んであげるのが一番かもなぁ。でも初めての誕生日。う〜ん悩むなぁ。

ニックネーム ゆき at 16:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

愛しのトイプーちゃん

 お散歩に出掛けると、色んなワンちゃんに出会う。
家の中では好奇心旺盛はショコラも、外へ出てワンちゃんと会うと、
しり込みしちゃって大変。自分より小さなワンちゃんでも私の後ろに
隠れようとする。

 最近少しずつ他のワンちゃんに興味が出てきたみたい。
でもどのように付き合えばいいのか分からず、相手のワンちゃんに
お尻周辺をクンクンやられ放題。最後にはお座りしてブロック。
自分からは何もしない。こればかりは教えてあげられないしぃ。

 お散歩中に可愛らしいトイプードルちゃんを見た。お上品に飼い主
さんについて歩いて本当にお人形さんみたいかわいい
向こうから歩いてくるトイプーちゃんを発見して、いつもなら半ば
逃げ腰なショコラがなぜか突進していこうとするダッシュ(走り出すさま)
しかもクゥ〜ンとか言っちゃって。
ショコラの前を過ぎ去り、去っていくトイプーちゃん。
ショコラはいつまでも後姿を見ていました。
トイプーちゃんも時々振り返ってくれていました(^^)
ん、ショコラ〜、トイプーちゃんにLove黒ハート
また会えるといいねぇ。

 けどね、ショコラ。いつも家の中から窓越しにワンワン挨拶して
くれるチワワちゃんにも同じように接してあげてよ。
いつもジャンプしてこっちを見てくれるでしょ?
でも君はいつもほとんど無視じゃん。可哀想だわ。
お友達たくさん作りましょ?お友達できないと、彼女もできないよ!

ニックネーム ゆき at 15:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

1歳前でジジイ犬?

 先日から調子が思わしくなかったショコラだけど、カットしてから少しマシになったみたい。やはりボッサリーノ君では暑かったのね。スマン、ショコラもうやだ〜(悲しい顔)

 体も少し痒がるので、カットをして様子を見てから病院へ・・・という事でまずはカットへ。いつものお兄さんのところへ電話予約。
そこには看板犬のミニチュア・シュナウザー君がいてる。その子に会うのが楽しみ(私が)♪予約時間10分前に着いた。お兄さんもワンちゃんも
お出迎えしてくれた。あ〜ん、いつ見ても可愛らしいわぁ揺れるハートすっかりショコラの事を忘れて相手して遊んでしまった。
ムスッとするショコラをお兄さんに預けて、「前回同様、夏バージョンで足はプー足で」。

 終了予定時間まで、一度自宅へ戻り、静かな部屋で何する事なくボーっとしてみる。ちょっとお手洗いに行ってる間に粗相されちゃう私としては、こんな機会に掃除などできるのに。なぜか大の字になって寝転んでみた。そうしたらウトウト眠い(睡眠)
あっという間に終了予定時間。慌ててお迎えに。

 店の前に着くと、お兄さんが気付いてくれたらしくショコラを抱いて受付まで出てくれた。
そこには超短くカットされたショコラがいてた。
(心の中で「君は誰やねん!」とツッコミ入れたりして・・・。)
キャンペーン中とかで、薬用風呂(薬用シャンプーの事かな?)を無料にしてくれた。赤い可愛いバンダナしてもらい、お兄さんにダッコされて、下からはシュナウザー君が飛びついて賑やかな受付になった。
ショコラを引き取ってダッコしたら、「軽い!」。すごく軽い!
それだけ毛があったかぁ?
肉球や肌の感触が直に伝わってくる。ショコラもやや緊張しているようだった。
会計を済ませると、お兄さんが「ちょっと皮膚炎ぽいから、一度病院へ連れて行ってあげて下さい。ノミ・ダニか、食べ物アレルギーかもしれないし。検査してくれますから」って、いつも丁寧に色々と教えてくれる。帰り際におまけとしてグリニーズ1本もらった。
ショコラには初めてのグリニーズ。本人も気になって、必死に取ろうとしていた。

 帰りに祖母の自宅へ寄ってお披露目。
短髪より、少し長めの髪形の方がお気に入りの祖母と母にとっては、
この短髪は半泣きになりそうな感じみたい。
でもショコラ本人はスッキリしたからご機嫌。
しかもいつものお散歩バッグにグリニーズが入ってるのを見ていたのか、祖母宅に着くなりバッグに頭突っ込んで奪おうとしていた。
余りに卑しいので、バッグから顔出すように言って顔を出した瞬間を
撮ってみました。バッグから出る際に左目上の毛が降りちゃった。

 それよりも短髪にして、サッパリしたショコラを見ていきなり祖母が
「ジジイ犬みたい」とポツリ。
いやまだ1歳になってないんですがたらーっ(汗)今月末には1歳だけどね。

    060702_183528.jpg さっきの緑の棒(グリニーズ)は?
ニックネーム ゆき at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

究極の寂しがり屋

 夏バテなのか、相変わらずあまり元気のないショコラ。
大人になって落ち着いたのか、以前みたいに走り回らなくなった。
ご飯も飛びつかずに、お湯でふやかして香りをたたせないと、
なかなか食べないし、食べても渋々。
遊びもすぐに飽きて、走ろうとはしない。
体調が悪い様子でもないので、初めての夏の暑さに参ってるのかも。

 それよりも困っているのが、夏バテ?してから一段と幼児退行が
強く表れてきたかもしれない。隣の部屋に移動するだけで、必死に
ついてくる。これまでも買物などに行ったら、寂しくてトイレでない
場所で粗相しちゃっている事もあった(っていうか今もある)。
けれどもそれが最近さらにひどくなってきたように思われる。
梅雨の時期、急に雨が降り出したりするので、そんな時は急いで
家中の窓を閉めに回る。ショコラの活動場所である1階なら問題
ないけれども、2階の窓閉めに行くと、わずか1,2分の間に廊下や
床にオシッコしちゃってる。
こんなのだから、掃除など家事もゆっくりできない。
かといって、2階に連れて行くと、またどこでオシッコしちゃうのか
分からないので出来ない。
本当に寂しがり屋の甘えん坊になっちゃった。

 可愛らしいけれど、せめて買物くらいのわずかな時間は、いい子で
お留守番できるようになろうね。今月は誕生日。初めての誕生日♪
生まれてすぐにペットショップに来て、2ヶ月目に知らない人(私)
の目に留まり、遠い所までやって来たショコラ。
それだけでも彼にはスゴイ事なんだろうなぁ。
それから約1年。当時から比べたら大人になったかな?
もう一度、色々と覚えなおしましょう。まずは夏に負けないように
しないとね。ママがお仕事お休みになったら、夏バージョンの
超短カットしてもらいに行こうね。

 今日は雨で涼しくなったから、ひんやりお昼寝してから遊びましょ!

ニックネーム ゆき at 15:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする