2006年09月08日

覚悟のシャンプー

 病院通いもなくなり、平穏な生活に戻った我が家。当分の間は週1で薬用シャンプーで洗って、様子を見ないといけない。

 初めてのお風呂いい気分(温泉)の時は、大人しくジッといい子にしていたのに、最近はシャワーをすると時折逃げようとする。「犬は泳げる」と確信しているので、お風呂掃除の前に、湯船のぬるま湯を低い位置までにして、そこへショコラを抱いて入ってみた。私が湯船に足を入れた途端、普段はダッコをさせてくれないショコラも、必死に抱きつき、自分の首を私の首に巻きつけるかのようにギュッと体を押し付けてくるたらーっ(汗)

 「怖くないよ〜」といいつつ、ゆっくりと湯につかる。しっかりダッコをしていると大人しくつかってくれた。しばらく体にお湯をかけながら慣れてもらっていたが。体勢をかえるためちょっと動いたら、もうパニックになってバタバタ顔(え〜ん)。おかげで足やお腹にかき傷が。
どうも足がフラフラしていると怖いみたい。だから、体全部を包むようにダッコしていた。

 シャンプーの最中は大人しく、頭をかきかきされている時は半目になって気持ち良さそう犬(笑)。シャンプーを補おうと、ボトルに手を伸ばした瞬間にショコラはプルプル。う〜ん、どうも洗い終わったと思ったみたいたらーっ(汗)。懲りずに最後まで綺麗にウォッシュ×2。シャワーはぬるめの温度を確かめてするのに、ショコラは逃げ惑う。この時もかき傷がふらふら

 何とか無事にシャワーが終わり、今度は乾燥。これまた一苦労。プルプルで大体の水分がとれるのでまだ手間はかからないからいいけど。タオルで体を包んで拭き拭き。それから扇風機の前に座る。微風を浴びながら、ドライヤーで乾かしていく。ドライヤーの音がうるさいのか、長い時間していると嫌がるので、急いで乾かす。部分的にやや湿ってる・・・程度になったら、あとはタオルで拭く。その時、なでるように拭いてやると、気付いたらうたた寝眠い(睡眠)し始めた。膝に乗せて、体を伸ばしてやり、寝てもしんどくない体勢にしてタオルで拭く。この時間がショコラは好きみたい。これがあるからシャワーも頑張るのかしら?

 1週間ぶりに格闘したシャワータイムいい気分(温泉)でした。
こればっかりは写真に撮れないので残念です。そういえば、初めてショコラをお風呂に入れたとき、母が全身濡れたショコラを見て「あっネズミやん」と言ったのをいまだに忘れられない。確かに大きいネズミのように見えるけど・・・。濡れた瞬間は小さい体で可愛らしいけど、乾かしたらボッサリーノ君って、なんか騙された感じ。さぁ来週までに傷を治すぞぉぉぉ〜!

ニックネーム ゆき at 14:44| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする