2006年08月13日

オシッコロード

 暑い毎日、ショコラは行動範囲を少し広げて、玄関先の冷た〜いタイルの上をお昼寝の場所に追加しました。
お散歩から帰ると、急に力尽きたようにタイルの上でバタッと倒れるので、しんどいのかと見ていてヒヤヒヤがく〜(落胆した顔)
日中はほとんど玄関先へ行ってグタッ。音が聞こえたらスタスタやってくる。たまに私達のご機嫌うかがいに、ひんやりボードのある居間へ帰ってくる・・・がわずか5分ほど。気付けばまた玄関へ。

 涼しく快適に過ごしてくれたらいいのだけど、行動範囲が広がると悩みが増える。そう、途中の廊下がマーキングポイントに!粗相したらどう対処していいのか、色々と対応の仕方を考えてやってみても効果なし。粗相して居間へ戻って来た時は顔を合わせない。下を向きながら静かにひんやりボードへ。だからその態度を見て「粗相をした!」ってすぐ分かる。逆に玄関へ行くまでに粗相をする時は、途中までスタスタと軽快な足取りで行くのに、急に音が消え、それから静かに歩いて玄関へ。この時も高い確率で粗相している。悪いって分かってるならやめたらいいのにぃ顔(汗)

 廊下の壁は砂壁だから、オシッコが染みる染みる。拭いたら壁が崩れるし、放っておくと臭いは取れないし大変。消臭スプレー等を使って対処しているけど効果はない。母がショコラに言っていた。「ショコラ、廊下でオシッコしたらダメよ。トイレでしましょ。廊下が『オシッコロード』になっってるでしょ?ダメよ」と。「オシッコロードって・・・」って私が言うと、「いや、正式名称は『ごま油ロード』だけど」と返された。確かにオシッコの後の臭いはごま油の臭いはするけど、そんな場所に正式名称も何もないでしょたらーっ(汗)

 今日もショコラは「ごま油ロード」を朝から何度も何度も往復しています犬(足)

ニックネーム ゆき at 16:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして☆おじゃまします♪私も最初はマーキングに悩まされましたよぉ。ゆきさんの気持ちがよ〜くわかりますよ。うちのワンコは、んもぅ、あちこちにやってくれました・・。根気がかなり必要でしたね。今も、たま〜にマーキングしちゃうんですけどね・・困。
Posted by まー坊のママ at 2006年08月15日 18:01
 まー坊のママさん、コメント有難うございます!まーやん君もやはりマーキングしちゃっていましたかぁ。根気が必要なんですね。頑張ります(^^)
 ブログ始められたのですね。写真を撮らせてくれるいい子なんですねぇ。羨ましいですぅ。これからも可愛い写真と近況を楽しみにしています♪
Posted by ゆき at 2006年08月16日 16:55
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/412989
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック