2006年10月17日

合理的なお昼寝

 本当にサボり癖のついた怠惰な自分に反省をしつつ、今日は頑張って更新するぞぉ〜!!・・・って内容はいつもと変わらないけど(^^;)

 最近のショコラはちょっと挑戦的犬(怒)。手が好きで、隙あらば噛み噛み
してくる困った君。注意しても何をしても聞かず、よくカミカミされる
母はグッタリしている始末。
 そんなショコラも本当は寂しがり屋。母が仕事に行く準備をしようと
化粧ポーチを出した瞬間にソワソワ。服を着替えたら部屋中グルグル。
けれど「ママお仕事だからね。行って来るわね。いい子で待っててよHello
と言われると、その場でお座りしてお見送り。
しかも今日は私も買物に出ようと準備したから大変。粗相されてはと
先に少し外へ連れ出すこの作業が何ともはや(><)
日光を浴びて、眩しい目をしながら少し遊んだので気をよくしたのか、
自宅に戻ってからは普通にしている。ってなわけで買物へ。

 帰ってきて、真っ先に粗相ポイント確認してまわる。
ん?ん?ないっ。オシッコの後がどこにもなぁぁぁい顔(笑)
やったねショコラ手(チョキ)やるじゃんショコラGood
ごほうびに「さつまいもちゃんあげようね」かわいい
それからお昼を食べてたらクゥ〜ンと訴えが。
そう「お昼寝したいよ」の合図。好きに寝ればいいのに、どうしても
一緒にいないとダメみたい。これから涼しく寒くなっていく季節は
さらに訴えが激しくなってくる。
まっ今日はいいよ。いい子に留守番できたもんね犬(笑)

 PCを準備して座った瞬間、ピタッとくっつき爆睡体勢。
この状態はキツイんだよぉもうやだ〜(悲しい顔)でもしばらくは我慢。けどすぐに足がしびれちゃうのよねぇ。
まぁ私の限界までゆっくりオヤスミ眠い(睡眠)


061017_142415.jpg
「この密着がいいの。実はお姉ちゃんを何処へも行けないようにしているんだ」

ニックネーム ゆき at 15:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
待ってました、更新を♪
そうそう、お出かけの準備しているとワンコはわかるのか、すごくソワソワしますよね〜(^^)
まーやんも全く同じです。まーやんは、僕も連れていってー!って尾っぽフリフリさせながら寄ってくるので、コングを与えて夢中になり始めて隙に家を出ます。
ショコラちゃん、おしっこ上手に出来るようになりましたか?出来るようにしておくと、ワンコが老犬になった時に苦労させなくて良いので頑張ってください♪私も粗相だけは本当に試行錯誤しましたから。なにかアドバイスできればと思うので、良かったら気軽になんでも聞いてくださいね。お力になれればと思います♪
Posted by tora at 2006年10月17日 22:49
 toraさん、いつも本当に嬉しいです(^^)
ブログ不精になってしまった私を(ショコラを?)気にかけてくださって感謝します。
 ショコラは本当に寂しがり屋なので、外出前は申し訳ないくらいソワソワドキドキしています。でも留守番にも慣れてもらっておきたいので、少しずつ頑張ってもらっています。
 粗相の方は以前に比べてマシになりました。留守番の時は粗相の確率が50%程度になってきました(粗相率の方が高いかな?)。あとは本人が予想していない時に私達が急にいなくなるとしちゃいます。たとえわずか数秒でもです。
 遊びの延長でカミカミする事が増えてきたので、たまりかねてキツく叱ってしまう時もあります。粗相時もそうですが、叱り方でいい方法はあるものなんでしょうか?男の子だからか、なかなかヤンチャで困ります(><)
 それに比べてまーやん君は可愛らしくて、キュートなやんちゃ君って感じでいいなぁって思います。まーやん君目指して頑張ります!!
Posted by ゆき at 2006年10月18日 23:16
甘噛みをしてしまうのですね。これは、しっかり直さないといけないようですよ。まずは、【いけない】とわかるように1つの言葉をショコラ君に覚えさせる事から始めた方が良いと思いますよ。まーやんの場合は「こらっ!」と一言ガツンと言うだけです。「こらっ!」と言った後は目を極力合わせない方がいいかと思います。名前を呼んで怒るのは一番いけないので気をつけてください。名前を呼ばれると怒られてると勘違いしてしまいますので。
あと、一番手っ取り速いのが、市販されている苦いスプレー(なめても体に害はありません)が売っていると思いますので、それを自分の手などにかけて、いつも通りに噛ませると、嫌な思いをするのでやらなくなると思いますよ。嫌がるけどまた繰り返し噛んできたら、苦いスプレーを何度も塗って嫌がる思いをさせてみると、ショコラ君も「もうやまよう・・」と想うと思います。やはり、しつけは個人差があるので確実に成功するかはわかりませんが、参考にしてもらえればと思います。成功すると良いですね。駄目なら違う方法をまた考えてみますね。
Posted by tora at 2006年10月19日 00:53
 toraさん、お返事嬉しいです。
一人で遊ぶのが苦手というか、出来ないようで、いつも相手をさせられます。おもちゃで遊んでいても、最後には手をカミカミしてきて困っていました。うちでは「ダメ」という言葉で注意しています。一応は理解しているようですが、遊びの方が優先していて、怒られてもまた挑んでくる始末。ただ最近気付きましたが、私もついショコラの名前を呼んで叱っている時があります。これは直さないといけませんね。
 スプレーについては知っていたのですが、どれほどの効果があるのは分からず今まできました。一度検討したいと思います。カミカミの件もそうですが、粗相の件も色々と悩みがありますが、toraさんのおかげで勉強になります。いつも本当に有難うございます。まだまだお頼りするかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。
Posted by ゆき at 2006年10月21日 13:51
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/529554
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック