2007年09月10日

機械嫌い?

 いつの間にか、セミの鳴声から秋の虫(名前知らないのでたらーっ(汗))が夜に鳴くようになりました。いやぁ〜今年の夏は凄かった。耐えに耐えた夏でした。ようやくショコラの季節がやってきました犬(笑)というより、ワンちゃんみんなが待ちかねた季節でしょうか?涼しくなったら、お散歩も気持ちよく出かけられますね。今からワクワクでするんるん

 さてそんな季節を待ちかねていたショコラも、2歳になって落ち着いたわけもなく、いまだ幼稚園児のようにワイワイキャッキャッしています。それでもワガママ君で、遊びたい時にはおもちゃを私達の手元や膝上に置いて「投げろ」のサイン。こっちが疲れていたり忙しかったりする時を選んでいるかのように・・・ふらふら気に入らない時は呼んでも来ず、おもちゃを投げても知らん顔、ダッコ嫌いなのでダッコ体勢に入ろうものならウーッ犬(怒)・・・ってどないやねんちっ(怒った顔)

 ところがそんなワガママ気ままなショコラも不思議なところがあって、カメラを向けると「おぉ〜魂がぁぁぁぁぁ」と言ってるかのように目をそらし、私達が携帯メールをしようものなら、何か不安そうにあちこちウロウロ犬(足)携帯メールで大好きなお兄ちゃんと連絡しているのをショコラが気付いているのか、また携帯触った後に私達が外出しちゃうと勘違いしているのか、面白いくらいに携帯触りだすと寝ていてもダッシュでやってきて、クゥ〜キャンといいながらウロウロしています。そんな時に慌てて撮りました。さすがに目が虚ろです犬(泣)
 

 20070910.JPGカメラ〜?もうどでにもしてぇ〜バッド(下向き矢印)

ニックネーム ゆき at 23:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

ショコラの不思議

 涼しくなると期待していた矢先に、今日は蒸し暑かったぁ晴れ高気圧さん、もう例年以上に頑張ったからもういいよ。次は「秋」に来てもらわないと、日本の四季が崩れるよぉぉぉ〜と訳の分からん事をブツブツ言いながら今日も乗り切りました。

 他のワンちゃんのように、可愛らしく写真でも撮れたらいいのですがなかなか・・・というより、ショコラがカメラ嫌いなようで。レンズを見たら命が!とかいう昔の方のようです。カメラを向けると同時に目をそらします。

 そこで休みだった母と「いつからショコラは変わったか会議」をしました(大袈裟なあせあせ(飛び散る汗))。今はカットされても散切りに、カメラ向けては問題政治家のように目をそらします。一体いつから???我が家に来た頃からの話になり、そこから徐々に成長過程を思い出してみましたが、いつ今のように暴れん坊の寂しがり屋の慌て者になったのか結論が出ませんでした。最終的には「まっいいか。はぁ〜暑いわぁ。ショコラ、お茶入れてきてぇるんるん」と無理難題を言う始末。本人はキョトンとしてました。ただ今日は久々に我が家に来た頃の写真(携帯で撮りました)を見てみました。

 7293.JPG我が家に来た日のショコラ(H17.7.29)                        
          寝床を整えている間にまた寝ちゃいました。

 「ん?ショコラ、いつこの子と入れ替わったん?」無情な一言で会議終了。いえいえ、躾をした私が悪いのです。だからショコラは今のままでいいよ。ただ出来れば、もうちょっと大人しくて、一人でも平気で、落ち着いて行動できるようになればね顔(ペロッ)

ニックネーム ゆき at 23:45| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月31日

散切り頭??

 暑い暑い晴れと言っていたら、今度は秋雨前線がやってきて、毎日変な天気が続いています。この天気が終われば、やっと念願の秋がやってくるのかなぁ〜なんて今からワクワクです。いえ、きっともっとワクワクしている方が・・・家のショコラ様です犬(笑)

 暑い夏、ひんやりボードで耐えたショコラはエライ!!モコモコのボッサリーノ君となった毛もカットに行ってきました。が、しかぁし、今回感じた事があります。それは・・・・・・・

ショコラ暴れん坊疑惑です。

 というのも、今回もいつものように「短くカット」をお願いしました。まぁショコラはカット中いい子にできないだろうから、美容師さんにも申し訳ないし、一気に短くしてもらった方が手間もかからないと美容師さん思いの飼い主心からの「短くカット」希望ですもうやだ〜(悲しい顔)
今回は母親の希望もあり、耳の毛をまっすぐにカットしてもらいました。今よくCMで出ているシーズーちゃんたちがそうだからみたいです。そして仕上がりの時間にお迎えに行きました。お天気が怪しかったので、急いで帰って来たので、お店では出来上がりの状態をよく見ていなかったのです・・・が!!
耳の毛がぁ、耳の毛がぁ散切りやんかぁぁぁ〜がく〜(落胆した顔)パッと見はまっすぐカットされていますが、よく見ると段が出来ていて、しかもオシャレで段を作っているとは思えない不自然な段。そこで思った私。

 やっぱりカット中も暴れとるんかいっ!!
 
 美容師さんゴメンなさいあせあせ(飛び散る汗)いつも「だんだん慣れてきてくれて、いい子にしてくれていますよキスマーク」って。その言葉はやはりお客様への心遣いだったわけね。ゴメンなさい、美容師さん。
 でもショコラは急に涼しくなったのか、愛用のひんやりボードが冷たすぎると感じるらしく、カットしてからは落ち着いてボードで寝ていられないようです顔(ペロッ)

  070828_1831~01.jpgおぉぉ〜涼しくなったよるんるん散切り?流行の最先端だいっ!!
ニックネーム ゆき at 00:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

夏のショコラ

 毎日更新される方を尊敬しつつ、気まぐれに書き込んでいる自分が何だか恥ずかしく感じますが・・・。

 さて8月ももう終わりが見えてきました。この暑さもあとわずか。ショコラもみなさんのワンちゃんもみんなよく頑張って乗り切ってくれましたClap涼しい季節になったら、夏の分を取り戻すように、思いっきりお散歩を楽しんだり遊んだりしてあげようと思います。

 とにかくこの夏は本当に暑かったですねぇ顔(え〜ん)きっとみなさんのワンちゃんは、クーラーの効いた涼しいお部屋で快適に過ごされたのかもしれませんね。しかし我が家ではそうはいきません。古い家の古い古いクーラーがもはや稼動するとは思えず、また動いてもすぐ壊れそうな状態なので、安全のため使用しておりませんもうやだ〜(悲しい顔)また母子家庭の我が家では現在、私が転職活動中ということもあり、母だけが家計の頼りなのです。ですから無駄遣いは厳禁。
 
 そこでショコラにはひんやりボードがバァバ様よりプレゼントされ、昨年より愛用しております。朝起きて、所定の位置にボードを置きます。午前中はマシですが、午後は蒸し暑いのでボード上に保冷剤をタオルに包んで置いてあげます。ジワジワひんやりしてきて、ボード上は快適な空間犬(笑)それをよく知っているショコラは朝から、ボード上で「犬の開き魚」になって寝ています。遊びたいけど、暑すぎる・・・そんな時の秘策をこの夏に彼は見つけました。それはボード周辺をガードしているゴム・・・これを穴を掘るような格好でカリカリはずして犬(足)、しっかり両手で固定してカミカミしています。見つかっては怒られるので、普段は後ろを向いてしているのですが、なぜかこの日は大胆でした。片足開いて、ゴムをカミカミ。しかも耳に塗り薬を塗ったので、通気よくするため問答無用に耳の毛を結わえられました。それでも思うままに快適空間で、自分流の遊びを確立するショコラでした犬(笑)

20070824.JPG えっ?ゴ、ゴム??丈夫か確認しているだけだよあせあせ(飛び散る汗)
 

 

ニックネーム ゆき at 23:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

不思議な足

 毎日「暑い晴れ」しか言葉が出てこないような気がします。この暑さもあと少しの辛抱。温暖化の影響か、全国各地で災害が起こり、異常なまでに雨が降ったかと思ったら、40度を越す猛暑日が続き・・・私達人間もヒーヒー顔(え〜ん)な暑さなのに、地面近くに体があるワンちゃん達はさぞかし辛かったことでしょう。うちのショコラもエラかったぁ。

 生まれて2度目の夏。猛暑日が続く中、よく耐えてくれました・・・ってか人間がクーラー我慢して扇風機で熱風回している横で、冷たく凍った保冷剤を置いたひんやりボードで気持ちよくお昼寝眠い(睡眠)。う、羨ましかったなぁ。「ショコラ〜、ボード冷たい?」ってちょっと冗談で寝転ぶ素振りでも見せようものなら、ショコラは慌てて場所をふさいでしまう犬(怒)。自分の場所が分かってるんだなって感心しつつ、ちょっとくらい冷たさをおすそ分けしてよと寂しく思う家族でした。

 お気に入りのボードでは色んな格好で寝てくれていますが、時にはお尻を冷やしたいのか、ボーっと座ったりもしています。ただ問題なのは座り方。きちんとお座りするでもなく不思議な格好。以前からの癖?であっただろうけど、改めて見るとダラけているのか、私達が見下されているのか見ようによっては変な格好で座ります。座る時だけでなく、フセの体勢でも写真のように足を広げます。病院でも冷たい床でそんな格好をするので、他の方から笑われてしまいます顔(汗)。まっ愛嬌があるって言えばそうなのですが・・・。
 とにかく面白い格好です。片足だけ広げる場合と両足の場合とあります。上から見るとまさに「犬の開き魚」です。下の写真は片足バージョン。しかもお気に入りのイルカちゃんを奪われそうになり、慌てて手で押さえるちょっとイジワルな時に撮りました。他のワンちゃん達も同じような格好するのでしょうか?


 KC380057-2.JPG 足?だって僕はセクシーグラビア犬だものっ!! 
ニックネーム ゆき at 22:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

2歳になりましたぁ♪

 大変ご無沙汰しております。コメントいただいていました方々には失礼致しましたm(_ _)m気にはなりつつも、なかなかPCへ向かえない状態でした。また長い休暇をいただくかもしれませんが、今日は特別な日なので頑張ってみました。

 さて今日7月29日はショコラの2歳の誕生日黒ハートです。ハラハラドキドキの毎日でしたが、何とか2歳になってくれました。性格・知能などは一切成長せず・・・って感じですが顔(汗)でも体はシーズーっぽくなく長〜いです。まっどんなでもショコラだったらいいのです。ママさんとバァバ様はダッコ嫌いで膝上ダッコもさせない、ヘアスタイルは短髪なので「???」って感じです。ショーに出るようなファサファサの綺麗なストレートで、愛らしくダッコもできて、呼んだらダッシュで飛んでくるワンをイメージしていたので、ちょっと残念がってます。まっこの話はまたの機会にして。

 実は長いブランクには理由があります。言い訳がましいですが、健康チェックのため血液検査をしてもらった際、「慢性腎不全の疑いが・・・」と言われました。その瞬間目の前真っ白がく〜(落胆した顔)でも先生が具体的に説明をしてくださり、数値がギリギリ基準値内だったため、毎月の血液検査をして経過を見ていく事となりました。それからおやつの量を減らし、サンプルでもらった腎臓ケア食を食べる訓練も始めました。食べ物にはものすごく警戒心も持っているショコラなので、なかなかうまくいきませんでした。
 数ヶ月血液検査と、間に尿検査も行い、つい先月には数値が下がり落ち着いたのです。ただ残念ながら、腎臓不形成らしく生まれつき正常な腎臓を形作ってないので、今後も腎臓病等には注意して食事・水分補給をしなければならなくなりました犬(泣)それでも腎不全の疑いが晴れて良かった。これから頑張って、腎臓に負担をかけないようにしよう!
・・・というわけで、初めて大きな問題に向かい、とてもPCには向かえませんでした。きっと皆さんは、このような状況でも、きちんと報告をされる事と思いますが、私にはできませんでした。言い訳ですが、このブランク内には上記のような状況におりました。
 で、そのような状態の中、無事2歳になってくれたショコラに感謝わーい(嬉しい顔)あとコメントを下さった方々へも深く感謝申し上げます。PC不精の私のこのブログへ、いつも暖かいコメントを下さっていただ皆さんには本当に申し訳なく思っています。これからも不精は続いて、きっと時々の更新になるかと思いますが、出来る限り近況を報告させていただきたいと思います。久しぶりに更新して、ちょっと緊張しています。みなさんのワンちゃん達は元気ですか?真夏日が続いていますから、熱射病などに気をつけ、健康第一で暑い夏を乗り切りましょう!!

070711_1619~01.jpg 2歳だよ♪甘えん坊で寂しがり屋でもいいじゃないかっ犬(怒)   
ニックネーム ゆき at 00:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

一日遅れのサンタ

 な、何と約2ヶ月ぶりの記事になっちゃいましたぁあせあせ(飛び散る汗)
別に忙しくしていたわけでもなく、ただ怠惰な生活を・・・コラコラ。

 早いものでもうあと少しでお正月。
スーパーではクリスマス商品を25日午後から片付け始め、
お正月モードに変身!いつもながら感心してしまいました。
クリスマスは我が家では関係nothingの世界で、いつも通りの
生活をします。とはいえ、人が楽しそうなら自分もと負けず嫌いの
大阪人(^^;)クリスマスの雰囲気でも・・・とその日はママさんの
大好物ハンバーグをたっぷり作って、食卓は「メタボリック大歓迎」
的な状態となりました。

 スーパーへ買物へ行くと、ペット用品売り場を何気にチェック。
そうしたらまだ25日午前だというのに、サンタの服が半額にexclamation
無駄遣いをしてはいけない身分ながら、思わず買ってしまったぁぁ。
てなわけで、ママさんの帰宅時間に合わせてお着替え。
洋服を着るのは慣れてるショコラ。でも帽子がねぇ〜。
お耳付近をいじられるのが嫌いだから、帽子は直前につけました。
まっでも頭フリフリしたら一瞬で撃沈でしたがもうやだ〜(悲しい顔)

 市販されている「さつまいも」系のおやつが大好きなショコラ犬(笑)
でも保存料など入っていて、完全に自然体でないのが気に入らない。
そこでバァバ様が焼き芋を作り、焦げ目を丁寧に取り、小さく切って
あげたら、何かに目覚めたかのように勢いよく食べました。
それ以来おやつは「さつまいも」としつけ用のクッキー程度に
絞りました。

 「お芋ちゃんあげるからイイ子にしてて」というと、↓の写真の
ようになぜかテーブルに手をついて座ります。短い時間の外出なら
事前に「ショコラのお芋ちゃん買ってくるから、イイ子に待って
られる?」と言うと、チュッチュッして合図をしてくれます。
効果があるのか、粗相率は低くなりました。逆に家にいてるのに、
ちょっと離れると粗相する事が増えたような・・・。
とにかく当分は「さつまいも」を使って鍛えようかな〜と思います。

 1日遅れましたが、Merry Christmasクリスマス(・・・でした)

※この2ヶ月の間、こんなブログにでも訪問していただいた方、
 ありがとうございます。
 またコメントを時折させていただいている方々には、ご無沙汰
 してすみませんm(__)m
    

     061225_185154-1.JPG
   
ニックネーム ゆき at 23:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

土よりも・・・

 久々に気持ちのいいお天気晴れ・・・なので頑張ってPC開いてみた。
いつもながら何てPC不精なのかしらふらふら

 今日は朝からドラッグストアの特売に行き、オバサマ方と格闘して
欲しい商品をGETGoodしかも2度並び(お店の方ゴメンなさ〜いあせあせ(飛び散る汗)
それから運動ついでに3つ駅向こうのスーパーまで自転車爆走ダッシュ(走り出すさま)
3つ駅と言っても、途中で弧を描く形になっているので比較的近いのです。
大量の荷物を積んで急いで帰宅。・・・というのも、ショコラの粗相が心配で。

 帰宅後、すぐに部屋中をチェック。いつものポイントを見てみる。
ん?ない!オシッコしてな〜いexclamation
ふとショコラを見ると得意げな顔をして、時々飛び跳ねては「さつまいもちゃん」を催促。「いい子にお留守番できたね。」誉めてる最中も、聞く耳持たず、ジッとさつまいもちゃんに釘付け揺れるハート
あげるとすぐ食べるかと思ったら、口に入れては出してを繰り返し、
どうももったいないみたいで、そのご褒美さつまいもを楽しんでいるようでした。

 あまりに天気がいいので、お昼寝前に少し離れた公園にショコラを連れて行ってあげようと思った。
「ショコラ、自転車にいい子に乗っていられる?」というと、ジャン〜プしてチュッキスマーク
まだまだ不安定ながらも、以前に比べたらまぁいい子に乗るようになったかな?
カゴにクッションを敷布を敷いて、お散歩バッグを持って出発!
ショコラはカゴに納まるというより、カゴに手を置いて半分立った状態で乗っている。
何て不安定な。だからいつも「いい子に乗っていてね」と声を掛けていないともうやだ〜(悲しい顔)

 公園について、ショコラを降ろすと初めての場所にも関わらずリード
を引っ張る。久々の土だから、ゆっくりするだろうと私もレシピ集を持ってきていた。
ベンチに座り、リードを持ちながら冊子を見ていた。ショコラは周辺を
ウロウロしてベンチの足にオシッコをバッド(下向き矢印)その度に水で洗い、ゆっくりどろこではない。マーキング活動も終わると、私の近くで座ってジッとしている。
はっ?動けよぉ〜もうやだ〜(悲しい顔)一緒に歩くとウロウロ。座ると近くでお座り。冒険心のない奴だなぁ。
最後には土の感触よりも、公園側を走る車やバイクをジッと観察していました。

 
    061026_123709.jpgスッゴ〜イるんるん自転車より早いね。 
ニックネーム ゆき at 14:42| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

合理的なお昼寝

 本当にサボり癖のついた怠惰な自分に反省をしつつ、今日は頑張って更新するぞぉ〜!!・・・って内容はいつもと変わらないけど(^^;)

 最近のショコラはちょっと挑戦的犬(怒)。手が好きで、隙あらば噛み噛み
してくる困った君。注意しても何をしても聞かず、よくカミカミされる
母はグッタリしている始末。
 そんなショコラも本当は寂しがり屋。母が仕事に行く準備をしようと
化粧ポーチを出した瞬間にソワソワ。服を着替えたら部屋中グルグル。
けれど「ママお仕事だからね。行って来るわね。いい子で待っててよHello
と言われると、その場でお座りしてお見送り。
しかも今日は私も買物に出ようと準備したから大変。粗相されてはと
先に少し外へ連れ出すこの作業が何ともはや(><)
日光を浴びて、眩しい目をしながら少し遊んだので気をよくしたのか、
自宅に戻ってからは普通にしている。ってなわけで買物へ。

 帰ってきて、真っ先に粗相ポイント確認してまわる。
ん?ん?ないっ。オシッコの後がどこにもなぁぁぁい顔(笑)
やったねショコラ手(チョキ)やるじゃんショコラGood
ごほうびに「さつまいもちゃんあげようね」かわいい
それからお昼を食べてたらクゥ〜ンと訴えが。
そう「お昼寝したいよ」の合図。好きに寝ればいいのに、どうしても
一緒にいないとダメみたい。これから涼しく寒くなっていく季節は
さらに訴えが激しくなってくる。
まっ今日はいいよ。いい子に留守番できたもんね犬(笑)

 PCを準備して座った瞬間、ピタッとくっつき爆睡体勢。
この状態はキツイんだよぉもうやだ〜(悲しい顔)でもしばらくは我慢。けどすぐに足がしびれちゃうのよねぇ。
まぁ私の限界までゆっくりオヤスミ眠い(睡眠)


061017_142415.jpg
「この密着がいいの。実はお姉ちゃんを何処へも行けないようにしているんだ」
ニックネーム ゆき at 15:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

ファッション=おもちゃ??

 涼しくなってきたせいか、また先日の長いお留守番の後遺症の為なのか、お昼寝タイムの中のわずかな時間をピタッと添い寝する事が多くなってきた。これでは用事が出来ないから、ベッドでしっかり寝てもらうために少し遊ぶ。・・・と言うより、眠くなってきたらクゥ〜ン×2犬(泣)と言いながら、物をかじったりして駄々をこねる。赤ちゃんと同じ。
 
 眠くなってきたら、いつも遊んでいるおもちゃとは違うものを噛んだりする。今日は自分が巻いているバンダナを、必死に取ろうと掻いている。「首痛くなるよ〜。やめなさい。」と言っても、聞く耳もたず。そんなに首が曲がっていいのかよぉ〜顔(汗)ってなくらい曲げて、やっとの事バンダナを取る事に成功。それを今度はハミハミしてヨダレでテロンテロンになるまで遊んだ。落ち着いてきたら、ようやくベッドに。でもそのタイミングがよく分からない。こちらが見ている分にはこれからが絶頂の時グッド(上向き矢印)なのに、急にバンダナを床に置いて、何もなかった様にベッドへ。あとは爆睡眠い(睡眠)

 バンダナ噛みに夢中になっている一瞬を何とかパシャッ
カメラ

061002_174340.jpg噛んでたら冷たくなってきたぁ(ヨダレだろパンチ
ニックネーム ゆき at 14:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

終わったぁ・・・9月

 先月9月は1度だけしか記事を投稿しなかったのねぇあせあせ(飛び散る汗)
我ながら「なんてPC不精なんでしょう」と情けなく思っちゃいました。
でも言い訳をすると・・・9月は母親・弟・祖母の誕生日が続き、何だか
慌しく過ぎちゃいました。本当は9月の早くにショコラをカットしてもらって、冬までにいい感じで伸びてくれたら・・・って計画もバタバタの雰囲気にかき消されてしまいました。

 やっと落ち着いたかと思ったら10月。一気に気持ちが焦りました。
で、とにかくひと段落したのでショコラをカットに連れて行きました美容院
電話予約の上で行ったけど、ものすごく忙しそうで、なんと「前の予約分が押しているので、仕上がりは5時頃になります」と。へっ?今1時だけど・・・。一人で大変ね。まっ寂しいけど、ショコラがいない時を狙って、母と家中の掃除が思いっきり出来るわぁ。2階にも堂々と行けるのねぇ。

 で、5時までに思いっきり掃除をして、久々にゆったりとコーヒータイムをしたり過ごしました。けどやっぱり変な雰囲気なんですよねぇバッド(下向き矢印)。たった1年一緒にいただけで、こんなにも家の中の状況がワンちゃん1匹で変わってしまうものかと母と感心しちゃいました。
あっそうそう。9月の家族3人の誕生日には、決まった恒例のお祝いの仕方があります。
・祖母は一緒に食事をする。
・弟は「おめでとう」メールを送る。
・母へはプレゼントと好きなハンバーグを大量に作ってあげる。

 昨年の母への誕生日プレゼントが「ショコラ」でした。
今年はなんとノートパソコンパソコンexclamation×2
転職前に財布の風通しが良くなりましたがふらふら、以前から「PC使えたら仕事ももっと出来るのにぃ」なんて言ってたし、リタイヤしてからもメールやネットで楽しく使えると思ったので思い切って買っちゃいました。しかも今秋の新作モデル!大きな買物なので、9月はいつも以上にお店をチェックするために出歩き、ショコラには寂しい思い犬(泣)をさせました(反省)。
 けれど、買物へ出ても、お昼寝タイムまでにはちゃんと戻りましたよぉ。ただ外出が多く、寂しかったからか、お昼寝の時にはいつも以上に爆睡しているように思えます。「ショコラ〜、お昼寝んねしようか。ショコラ寝んね。お昼寝んね。眠い眠いよぉ〜」と言うと目をショボショボさせて、寝る体勢に。しばらくしたらもうイビキ・・・眠い(睡眠)って感じ。おまけに爆睡しているからか仰向けになってゴロゴロ寝る事も増えました。

200609.JPG 家具に足をかけて仰向けで昼寝(ボッサリーノの時)
        「ん?寝てた?あれっ、ボードから体が出ちゃってる」
 

 そろそろ寒くなるので、去年みたいに体にピタッとくっついて寝てくれないかな〜なんて淡い期待をしながら、久々にPCに向かってみました。


 20060929.JPG 「耳の毛は伸ばしたい。あとはおまかせ」カット
                  通称:可愛い子泣きジジイ

 
ニックネーム ゆき at 14:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

覚悟のシャンプー

 病院通いもなくなり、平穏な生活に戻った我が家。当分の間は週1で薬用シャンプーで洗って、様子を見ないといけない。

 初めてのお風呂いい気分(温泉)の時は、大人しくジッといい子にしていたのに、最近はシャワーをすると時折逃げようとする。「犬は泳げる」と確信しているので、お風呂掃除の前に、湯船のぬるま湯を低い位置までにして、そこへショコラを抱いて入ってみた。私が湯船に足を入れた途端、普段はダッコをさせてくれないショコラも、必死に抱きつき、自分の首を私の首に巻きつけるかのようにギュッと体を押し付けてくるたらーっ(汗)

 「怖くないよ〜」といいつつ、ゆっくりと湯につかる。しっかりダッコをしていると大人しくつかってくれた。しばらく体にお湯をかけながら慣れてもらっていたが。体勢をかえるためちょっと動いたら、もうパニックになってバタバタ顔(え〜ん)。おかげで足やお腹にかき傷が。
どうも足がフラフラしていると怖いみたい。だから、体全部を包むようにダッコしていた。

 シャンプーの最中は大人しく、頭をかきかきされている時は半目になって気持ち良さそう犬(笑)。シャンプーを補おうと、ボトルに手を伸ばした瞬間にショコラはプルプル。う〜ん、どうも洗い終わったと思ったみたいたらーっ(汗)。懲りずに最後まで綺麗にウォッシュ×2。シャワーはぬるめの温度を確かめてするのに、ショコラは逃げ惑う。この時もかき傷がふらふら

 何とか無事にシャワーが終わり、今度は乾燥。これまた一苦労。プルプルで大体の水分がとれるのでまだ手間はかからないからいいけど。タオルで体を包んで拭き拭き。それから扇風機の前に座る。微風を浴びながら、ドライヤーで乾かしていく。ドライヤーの音がうるさいのか、長い時間していると嫌がるので、急いで乾かす。部分的にやや湿ってる・・・程度になったら、あとはタオルで拭く。その時、なでるように拭いてやると、気付いたらうたた寝眠い(睡眠)し始めた。膝に乗せて、体を伸ばしてやり、寝てもしんどくない体勢にしてタオルで拭く。この時間がショコラは好きみたい。これがあるからシャワーも頑張るのかしら?

 1週間ぶりに格闘したシャワータイムいい気分(温泉)でした。
こればっかりは写真に撮れないので残念です。そういえば、初めてショコラをお風呂に入れたとき、母が全身濡れたショコラを見て「あっネズミやん」と言ったのをいまだに忘れられない。確かに大きいネズミのように見えるけど・・・。濡れた瞬間は小さい体で可愛らしいけど、乾かしたらボッサリーノ君って、なんか騙された感じ。さぁ来週までに傷を治すぞぉぉぉ〜!

ニックネーム ゆき at 14:44| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

ボッサリーノ再び

 そろそろ夏も終わりかな。「暑い暑い晴れ」と言っていた日が最近なくなった。やっとこれから涼しくなるぞぉ〜。家事もお散歩もどんどんやれるわねぇるんるん

 去年の7・8月はペットショップで快適に過ごしていたショコラ。それが今年、我が家で猛暑初体験。クーラーつけたら鼻水出るから、扇風機とタオルに保冷剤包んで臨時のひんやり枕で何とか乗り切った。

「いや〜本当に暑い夏だったね、ショコラかわいい

・・・・・・・・・いやぁぁぁぁぁ〜顔(え〜ん)気付いたらまたボッサリーノ君じゃん!!

 そういえば暑さにダラけて、カット美容院行ってなかったね。体の毛の伸びは普通なのに、頭はものすごく伸びるの早いなぁ。アフロみたいになってるぅ。短くしたらママとおばあちゃまに「ジジイみたいバッド(下向き矢印)」と笑われるし、辛いところだねショコラ君。短くても伸びてても可愛いけどなぁ。

 まっお医者通いも終わって、体が落ち着いたらカットに行きましょうか。きっとサロンのお兄さんにはやりがいのあるワンちゃんだろうね。
はぁ〜、それにしてもお医者様にカットに私なんかより生活費使っていいわね、ショコラ。お姉さんは早く早く社会復帰しないと、ショコラだけ綺麗で、私達がボッサリーノになっちゃうよふらふら。・・・とPCつついて遊んでいて社会復帰はないなぁ(^^;)

 「とにかくまたカットに行こうね。いつも可愛い可愛いしてないとダメだもんね、ショコラ」と声を掛けて振り返ると、暑いのか笑ってるのかハッハッ言いながら不気味な笑み犬(笑)をこぼすショコラがそこに・・・。

   
      20060930.JPG アイーン犬(笑)「何ブツブツ言ってんの?」
ニックネーム ゆき at 14:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

病院にて

 ショコラの皮膚病治療も1ヶ月が過ぎました。週1の注射注射と毎日のお薬くすり。本当にショコラは頑張ってくれました。
1ヶ月が経過しての最終チェック。これでダメなら注射とお薬継続!
男前の先生キスマーク、どうか一言「良くなった」と言ってちょうだい!!

 そんな気持ちを持ちながら、仕事休みの母と一緒に病院へ。
受付にはいつもの可愛いお姉さん。病院=ちょっと怖い場所・・・とインプットされつつあったショコラも、このお姉さんの顔を見るとしっぽフリフリ。(こら、私達にもそれくらい振らんかい!!)1週間の経過を聞いてくれて、先生に呼ばれるのを待っていた。他のワンニャンがいなかったので、ショコラもつまらなさそうに床でグタッ。そうしているうちに先生に呼ばれた。

 全身チェックをした結果、見た目的にはOKがGood。あと表皮検査をして、これで菌が出なかったらお薬生活から解放されるはず。男前&優しい先生が「ショコラちゃん、ちょっとゴメンね」なんて言いながら表皮を取る。その優しいトーンに思わず心の中で「いいですよ先生キスマークどんどん持ってちゃって下さい」と。検査の間しばらく待つ。5分ほどしたら結果発表。
 表皮に菌は発見できず綺麗になってるぅグッド(上向き矢印)やったねClap
あと2回注射して終了みたい。あとは薬用シャンプーなど、自宅でのケアを十分にしてあげれば問題なしって事に。ふぇぇ〜ひと安心。
ご心配いただき、励ましのコメント下さったみなさん、本当に有難うございましたm(_ _)m何とか大きな壁は越えられました。これからのケアは大変ですが、頑張ってやっていきます。

 というわけで、病院卒業も目前でみんな安心。嬉しくて喜びながら診察室を出たら、ワンちゃんが待っていた。ブルちゃんにチワワちゃん、トイプーちゃんまで。チワワちゃんとトイプーちゃんにはしっぽフリフリ興味津々犬(笑)。哀しげな声を出しては、近くに行きたいのかバタバタしていました。でもその時ブルちゃんが診察室から出てきたら、急にしっぽの動きが止まり、あたかも床と同化するかのようにベターっとしてしまいました。怖いのか?可愛いのに。ブルちゃんの息が少し荒かったので、余計に怖く感じたのかも。みんなしんどくて来ているのに、君だけ遊びに来てるみたいだわね。

 「もうすぐお姉さんに呼んでもらえるよ。お薬もらって帰ろうね。」っていうと、お姉さんの方をみてしっぽフリフリ・・・小さいワンちゃんと可愛い女性が好きって事ね。なら、私達にもフリフリせんかいちっ(怒った顔)!!複雑な気持ちのまま帰宅しました。


      060824_175304.jpg 犬の開き(後ろ足どうにかならない?)
ニックネーム ゆき at 15:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

犬の十戒

 今日、買物途中に書店へ寄ってみた。特に購入予定はなかったけれど、ワンちゃんの躾本などがあったらちょっと読んでみたいと思った。種類がなかったので、パラパラと見て終わり。基本的な事は一応自分でもしているかな〜って自己満足してみた。でもまだまだ勉強しないとダメだなぁ。他に月刊誌が何冊かあったので見てみた。ワンちゃんと泊まれるホテルや洋服、ショップ情報などもう人間と同じ感覚で雑誌が作られているのにビックリあせあせ(飛び散る汗)こんな状況とは知らずにきたので、ショコラはまだ世間のワンちゃん並みの生活をしていないのかと一瞬落ち込んだ(・・・ってか、本屋さんで驚いたり落ち込んだり、周囲から見たら怪しかっただろうなぁふらふら)。

 さてその月刊誌の中で「犬の十戒」という文章を見つけた。短い文なのでサッと読める量だった。読みながら涙が出そうになった。以下の文を読んでもらえたら理解していただけるかも。すでにご存知の方もいるかしら?いや、ワンちゃんを飼ってる人はみんな知ってるのかも。


『犬の十戒』
1. My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me.
私の一生は、10から15年くらいしかありません
ほんのわずかな時間でも大好きな貴方と離れていることは辛いのです
私のことを飼う前にどうかそのことを考えて下さい。

2. Give me time to understand what you want of me.
「あなたが私に望んでいること」を私が解るようになるまで少し時間をください。

3. Place your trust in me-it's crucial to mywell-being.
 私を信頼して下さい それだけで私は一生幸せなのです。

4. Don't be angry at me for long and don't lock me up as punishment. You have your work, your entertainment and your friends. I have only you.
もし私が失敗しても長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい
あなたにはあなたの暮しがあり楽しみもありますし、友達だっているでしょう
でも...私には貴方だけしかいないのです。

5. Talk to me sometimes. Even if I don't understand your words, I understand your voice when its speaking to me.
時には私に話しかけて下さい たとえあなたの言葉を理解できなくても、
私に話しかけている、あなたの気持ちは通じています。

6. Be aware that however you treat me, I'll never forget it.
あなたがどんなふうに接してくれたか、私がそれを決して忘れないことに気づいてください。

7. Remember before you hit me that I have teeth that could easily crush the bones of your hand but that I choose not to bite you.
私を叩く前に思い出して下さい  私にはあなたを傷つけることができる歯があるけれど 私はあなたを噛まないように決めている事を。


8. Before you scold me for being uncooperative, obstinate or lazy, ask yourself if something might be bothering me. Perhaps I'm not getting the right food, or I've been out in the sun too long, or my heart is getting old and weak.
もし私が言うことをきかない、わがままだとしても叱る前に私がそうなる原因が何かないかと考えてくれますか?。 ちゃんとした食事をあげなかったのでは?日中太陽が 照りつけている所に長時間いて疲れていたのかも?身体が年をとるにつれて弱っていたのかもか?

9. Take care of me when I get old; you, too, willgrow old.
私が年をとってもどうか世話をして下さい あなたも同じように年をとっていくのですから。

10. Go with me on difficult journeys. Never say, "I can't bear to watch it, or, "Let it happen in my absence." Everything is easier for me if you arethere. Remember, I love you.
最期の旅立ちの時には、私のそばにいて見送って下さい 「見ているのがたえられない」とか「私の見ていないところで逝かせてあげて」なんて決して言わないで欲しいのです 。あなたが側にいてくれるだけで、 私はどんなことでも安心していられますから。 そして.... どうか忘れないで下さい私があなたを愛していることを。

Author Unknown
作者不明


 当たり前の事でも、日々の生活の中で必ずしも上記のような状況を作ってあげられていないのではないかと自分を責めた。粗相をすれば、原因を考えずに叱る・・・こんな事をこれまでしていた自分が情けなく感じた。粗相続きでイライラしていたけれど、今日をキッカケに視点を変えてみようと思った。言葉が通じないから、人間からすればイライラしたり、歯がゆかったりするけれど、それはワンちゃん側からも同じ。そう言えば、ショコラはいつもジッと顔を見て、目を見てこちらのリアクションを待っている。叱られる時でもどんな時でも。私達人間の生活の中で過ごすのだから、少しでも快適に日々の時間を送れるように考えてあげなくてはと思う。今さらながら、当たり前の事を思い知らされ、落ち込んだような、でもスッキリしたような変な感覚になった。

 「犬の十戒」で検索すれば、多くの方が訳されています。内容は同じですが、表現方法がそれぞれです。もう一度じっくり読んでみる必要があるかもしれないなぁ。

ニックネーム ゆき at 16:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

今日は注射の日!

 朝ごはんを食べて、ゆっくりしてから病院へ行ってきました。
ショコラの皮膚病のチェックのためです。この1ヶ月は週1ペースで注射注射をして、飲み薬くすりも処方されていました。今日の診断結果で注射継続か否かが分かるとあって、私はもう朝からドキドキ。
 
 涼しい午前の部はたくさんのワンニャンでいっぱい。扉の前で座り込みをしたショコラをサッと抱いて受付へ。いつもの可愛らしいお姉さんが出迎えてくれました。館内に入るとショコラも諦め、お姉さんの顔を見てシッポふりふりハートたち(複数ハート)この1週間の様子を聞いてくれている間、ショコラは千切れんばかりにシッポをふっていました。

 隣にはシーズー母子が来ていて、ショコラも気になっていた様子。でもそのシーズー母子は高齢なのかジッとしてほとんど動かない状態。それでも様子を見ようと、体を伸ばして顔を見ようとするショコラ。みんなしんどくて来ているのに、君だけどうも元気そうで場違いな・・・たらーっ(汗)
 
 名前を呼ばれて、いざ診察室へ!今日はドクター歴が短い(失礼?)若い新米先生でした。その病院はみんな若い先生で、しかも男前ぴかぴか(新しい)ばかりだけど、今日の先生は一瞬学生かと思えるほど若い人でした。カルテを見ながら、ショコラの体をよく見てくれました。まだシッポの近くにいくつかのカサブタがあって、皮膚が弱ってるところに菌がついちゃったらしいです。でもこれも薬で治るみたいで全体的には改善傾向のようで安心しましたGood注射を打ってもらって、お薬もいつもの抗真菌薬と別の錠剤をもらいました。あとお耳が痒いので洗浄剤も。無職の私にとっては今日の診察代は厳しいぞぉ〜もうやだ〜(悲しい顔)でもショコラのためさっ。働き始めたら、お洋服だって、おやつだって電車乗り継いででもドッグカフェやドッグランに連れて行ってあげるわよんるんるん

 とにかくまずこの皮膚病を治しましょう。来週もう一度皮膚の様子を診てもらって継続か否かを判断するみたいだから、今週も薬用シャンプーでしっかり洗って、お薬も飲んでいい子にしていましょ。
本人は病院疲れと暑さのため、玄関の冷たいタイルの上で「魚の開き魚」のようになってお昼寝しています眠い(睡眠)


    060817_134946.jpg お薬2種と耳の洗浄剤
ニックネーム ゆき at 14:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

オシッコロード

 暑い毎日、ショコラは行動範囲を少し広げて、玄関先の冷た〜いタイルの上をお昼寝の場所に追加しました。
お散歩から帰ると、急に力尽きたようにタイルの上でバタッと倒れるので、しんどいのかと見ていてヒヤヒヤがく〜(落胆した顔)
日中はほとんど玄関先へ行ってグタッ。音が聞こえたらスタスタやってくる。たまに私達のご機嫌うかがいに、ひんやりボードのある居間へ帰ってくる・・・がわずか5分ほど。気付けばまた玄関へ。

 涼しく快適に過ごしてくれたらいいのだけど、行動範囲が広がると悩みが増える。そう、途中の廊下がマーキングポイントに!粗相したらどう対処していいのか、色々と対応の仕方を考えてやってみても効果なし。粗相して居間へ戻って来た時は顔を合わせない。下を向きながら静かにひんやりボードへ。だからその態度を見て「粗相をした!」ってすぐ分かる。逆に玄関へ行くまでに粗相をする時は、途中までスタスタと軽快な足取りで行くのに、急に音が消え、それから静かに歩いて玄関へ。この時も高い確率で粗相している。悪いって分かってるならやめたらいいのにぃ顔(汗)

 廊下の壁は砂壁だから、オシッコが染みる染みる。拭いたら壁が崩れるし、放っておくと臭いは取れないし大変。消臭スプレー等を使って対処しているけど効果はない。母がショコラに言っていた。「ショコラ、廊下でオシッコしたらダメよ。トイレでしましょ。廊下が『オシッコロード』になっってるでしょ?ダメよ」と。「オシッコロードって・・・」って私が言うと、「いや、正式名称は『ごま油ロード』だけど」と返された。確かにオシッコの後の臭いはごま油の臭いはするけど、そんな場所に正式名称も何もないでしょたらーっ(汗)

 今日もショコラは「ごま油ロード」を朝から何度も何度も往復しています犬(足)

ニックネーム ゆき at 16:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

“箱入り”犬

 毎日「暑い暑い晴れ」とグッタリするばかり。
そんな私の横で、ショコラもグターッ犬(泣)
でも急に遊びだすので、時々ビックリする。

 おもちゃ大好きだけれど、ぬいぐるみは今は暑苦しいのか、あまり手を出さない。自分のブラシや歯ブラシを咥えては放り投げて遊んでいる。(一体何が面白いのか・・・)
 けれどショコラの大好きなおもちゃは、何といっても「紙」!
ある時、トイレットペーパーを取り替えて、不要のペーパーの芯を落としてしまった。そこをハイエナのようにサッと奪っていったショコラ。
初めは投げた芯を取ってくる遊びをして、次にそれを分解していく作業をしている。さすがに食べてもらっては困るので没収。
高さのそれほどない小さなダンボールには、入ってカリカリして遊ぶ。
それから端っこをムシャムシャしだすので、これまた没収。とにかく紙好き。

 7月末に誕生日を迎え、初めての誕生日でもあったので、つい親バカにもケーキを買ってしまった。その空き箱をショコラは狙っていたらしい。お風呂掃除をしている時、いつもならシャワーの水欲しさにやってくるのに来ない。昼寝でもしているのかと掃除を続けていた。
一通りの家事も終わり、部屋に戻ってくると和室からゴソゴソ音が聞こえる。遮光カーテンをして、電気もついていないのでほとんど真っ暗な部屋になっている。そこからゴソゴソ・・・はっ泥棒??がく〜(落胆した顔)恐る恐る部屋に近づき覗き込むと・・・そこには、奴がいた!
 真っ暗な部屋で、自分のケーキ箱と合体して、見事「箱入り犬」として生まれ変わったショコラがいた。怒られると思ったのか、慌てて箱から出て、没収されまいと大きな箱を咥えて引きずりながら廊下へ逃げていったダッシュ(走り出すさま)
 いや、怒るというか情けないというか・・・。ショコラ、体にフィットするその箱にはたぶん来年まで逢えないと思うよ。だから今のうち遊びなさい。
ひたすら遊んで、グニョングニョンになった箱は、立派に役目を終えてゴミとなって我が家から巣立っていきました。


      060803_103650.jpg これがホントの「箱入り息子!!」
    
ニックネーム ゆき at 16:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

背後霊のように・・・

 毎日「暑い暑い」と言いながらも、家事はサボれずに何とか気力を奮い立たせてやっています(大袈裟な顔(汗))。
その間もショコラ様はわが道を行く・・・とう感じで過ごしています。
でも寂しがりやも甘えん坊も1歳になっても治らず、どこへ行くにもテクテクついて来る。
 外出準備でもしようものなら、ピタッとくっついて離れないか、散歩と勘違いして大喜びするかのどちらか。
普段過ごしている部屋にいててもらいたいけれど、目を離すと粗相するし困ってしまう。廊下に出したら、あちこちマーキングポイントがあるようで、クンクンしだすから絶対に廊下へは出せない。
しかし、唯一安心して出せる時がある。それはお風呂掃除の時。
シャワーの水を手をつたわせてゴクゴクするのがお気に入り。だからお風呂掃除ともなると、呼ばなくてもやってくる。
 お風呂掃除をしようと思ったら、ショコラはお昼寝中眠い(睡眠)だからそ〜っとお風呂場へ。掃除をしだすと音はうるさいけど、睡魔に勝てないだろうと思っていた。ご機嫌で掃除をして、綺麗に水で洗剤を洗い流して終了。「ご苦労様、私」とか言いながら脱衣場へ出ようとした瞬間。
そこに奴はいた!当たり前のようにショコラがそこへ横たわっている。まるで背後霊のようにモバQ。音も立てずにやってきて、そこへ横たわり掃除をしている間ずっと見ていたの?ちょっと怖いがく〜(落胆した顔)
 さすがに眠いのか、シャワーの水は欲しがらず、さっさと自分のひんやりボードに戻ってお昼寝の続きをしていました。

     060729_180738.jpg お風呂掃除見たぁい・・・でも眠い
ニックネーム ゆき at 15:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

一夜明けて・・・

  1歳の誕生日から一夜明けて・・・なぁんにも変化なし!
いつもの1日。朝、お腹が減ったと吠えずにフンッフンッと、ちょっと鼻水を出しながら鼻を鳴らしておねだり。潔く吠えたほうがいいのでは・・・。
 ひとしきり遊んでお昼寝眠い(睡眠)外で子供の声がしたら、シッポふりふりはしゃぎ回る。はしゃぎ疲れて水をゴクゴク喉を鳴らして飲む。お腹タップンと鳴るまで飲んで、体が重たくなってまたお昼寝。1歳になったばかりで、すでにこの貫禄犬(怒)
 昨日のケーキの残りがまだ冷蔵庫にあるのを知っているので、時々冷蔵庫前に行って問題ないかチェック。ママが帰ってきたら、誕生日2次会でもしましょ。それまではショコラに気をつけながら冷蔵庫を開けないとあせあせ(飛び散る汗)
 夕方涼しくなったらお散歩行きましょうね。
愛しのトイプーちゃん揺れるハートに会えるかな?大きなワンちゃんに会っちゃうかな?どんどんお友達作っていこうね。それまでゆっくりお昼寝してちょうだい。
もう冷蔵庫チェックしなくても、誰もケーキ取らないわ。


 
P7290248.JPG 
 
             冷蔵庫前でケーキの見張り番!でも、眠いっす・・・
ニックネーム ゆき at 15:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする